My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/01/11

おうちで韓国ごはん ―食卓の定番―





ンちゃんと散歩をたっぷりした週末。「春の香りがする~」とドンちゃんが言ってましたが、全然、春が来る気配すらせず。日差しは暖かくても、風は冷たい、ヨス。でも確かに、結婚してヨスに来た時と同じ香りを感じたので、春はすぐそこなのかも知れません。

国といえばキムチ。韓国人といえば毎日キムチを食べる。

ドンちゃんと知り合って、それは私の韓国人に対する偏見だと気づきました。というのも、ドンちゃんがキムチを全然食べないから。むしろ、お店で出されたものは私の方が食べているぐらい。

なのでもちろん、我が家の食卓にはキムチが並びません。ドンママから送られたキムチは、そのままではなく、キムチチゲ、キムチチャーハン、キムチのチヂミ、ポッサムキムチで消費します。

真は久しぶりに作ったキムチチゲ。韓国家庭の定番の味ですが、我が家ではたまに。どちらかといえば、テンジャンチゲやテンジャングッが定番。

作り方の流れは

ニンニクと豚肉を炒めて、キムチも炒めて、そこにキムチの汁と出汁を入れて沸騰したら、玉ねぎやお豆腐を入れて煮込むだけ。


作り方のポイントは、

・エゴマの油で炒めるとおいしい

・発酵が進んだキムチを使うとよりおいしい

・タッパーに残っているキムチの汁もしっかりと入れること

・出汁は昆布と煮干し

・長い時間煮込むこと(要検討)

「長い時間煮込むこと」、これは今回初めて知りました。韓国のカリスマ主婦ブロガーのブログを読んでいたら「キムチチゲは煮込めば煮込むほど、味は一品になるの、みなさん知っているでしょ?少なくとも1時間煮込んでね」って書いてあってんですよ。そんなに煮込んだら汁が沸騰して鍋の底が焦げるんじゃ!?と疑わしかったので、1時間ではなく、いつもより長めに煮込んでみました。たしかに、味が濃くなって美味しかったかも?でも、以前作った長い時間煮込まなかったキムチチゲの味が思い出せず、比較する対象がなかったので、良くわかりませんでした。ゆえに、要検討。

本だと、まず韓国のキムチ自体がないので、なんともハードルの高い料理だと思いますが、もし、手に入ったのならば是非チャレンジしてみてください。ご飯が進みます。

ちなみに、日本の我が家には私が送った4キロ分のドンママキムチがあるので、欲しい方は差し上げます(爆)

これぞ宅配テロ



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿