My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/02/26

私の旦那は韓国人だと思うとき2



バレンタインデーにドンちゃんから貰ったフリージアがドライフラワーになりました。

いつまでも気持ちは2月14日付近でウロウロしてたのですが、もう2月も月末なのですね。ということは来週は3月…。・・・え?

最近はウクライナの混乱をずっとニュースや新聞なんかで追っていて・・・ヤヌコビッチ政権崩壊をうけての大統領選が5月にあるということを聞いたときに、「遅いな~まだまだ先じゃん」って思ってたんですが、実は5月ってすぐそこなんだと、今、まさに今、気づきました!どうしよう!パニック!

ということで、ウクライナの行く末を案じつつも、第一には自分を案じることにします。


話は変わり、最近、日本語の形容詞を覚えているドンちゃん。

私がソファに座って本を読んでいると、隣のドンちゃんがブツブツ日本語を練習し初めるので全然集中できません。ドンちゃんが顔をしかめながら、「アツク テ サムイ デス」「クラク テ アカルイ デス」「ナガク テ ミジカイデス」って言うたびに、どっちなんだよ!!と突っ込みたくなります。

味覚に関する言葉も覚え始めました。(幼児か!)

私はいつもサロンパスを貼って寝るのですが、それを見ていたドンちゃん、「自分も!」と言ってきた。なので2枚だけ貼ってあげた。そしたら、「なんで、マイベイビーは4枚なのに、ぼくは2枚なの?」と抗議してきたので、「そうゆうもんなんだ」と言ったら、

ボクノ ココロ ハ ショッパイ デス」と悲しそうな表情で返されました。

なんとかんく言いたいことがわかるので、私も心が痛かったです(爆)が、これからも、ドンちゃんは2枚貼り。私は4枚貼り。

心を味覚に例えるのはドンちゃんのブームなのか、昨日の夜もベットの中で

アナタ ノ ココロ ハ アマイ デス」と言われた。

なので「あなたの心も甘いですよ」と言ってあげたら、

ド イタシ マシテ!!」と返されました(困惑)


まったく・・・。


といいつつ、ドンちゃんの日本語はへたくそだけど可愛くて好きです。絶対に日本人が使わない表現を時々するので、なかなか興味深いし。

家の中に日本語学習者(しかも初歩)がいるってこんなに楽しいんだ、と日々感じています。



私の旦那は韓国人だと思うとき1に続いて書いてみたのですが、今回の内容は韓国人というより外国人って感じですね。スイマセン。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. この写真かわいいねぇ~^^そしてドンちゃんかわいすぎる♡しいなのブログほんと好きだわ~。癒されました:) ikuko with a lot of love

    返信削除
    返信
    1. いく~ありがとう~!読んでくれるだけで感謝なのに、こうやってコメントくれるいくの心遣いにグッときたよ(涙)今はヘタだけど、ドンちゃんの日本語が私の英語を越えるのもそう時間はかからないなって思い、焦ってるよ~~~><

      削除