My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/02/17

バレンタイン考



週末は光州在住のおじいちゃんの誕生日会に行ったり、二人で徹底的に掃除をした後にお昼寝して、読書をして、夕食を外に食べに行ったり、休日らしく過ごしたりしました。

「羽入君とプーさん」で検索すると幸せになれると聞き、画像検索をしまくった週末でもありました。
ええ、もちろん、幸せになりましたよ。


ただ、日本の記録的大雪による被害が心配です。母や友人が送ってくれた写真を見るたびに、雪の積もり具合に驚いています。そして、また別の低気圧が近づいているとのこと。ぶつかる寒気が強くないものだといいのですが…。



さて、写真は今回のバレンタインデーで作った苺タルト。
king of BUKIYOの私は凝ったものを作れるはずはなく(汗)

タルト生地とアーモンドクリームを作って、一緒に焼いて(上の写真)
そこに作ったカスタードクリームと苺を飾り付けたシンプルなやつです。




実はドンちゃん、バレンタインに好きな女子からチョコをもらったことがないんですね。
私が初めての彼女だったことを考慮しても、それは悲しすぎる!!こんなに優しくて素敵でジェントルマンなドンちゃんなのに、どうして!!と、とても悲しくなったので、今回作ることにしました。

(2年前は無印のキットで作ったマフィンをEMSで送り、昨年は日本のデパートで買ったチョコを韓国で一緒に食べたけれど、汗。手抜きごめんね。それで心底嬉しそうに写真をとってfacebookに投稿してた健気なドンちゃん、爆)

次は電動泡だて器を買おうと誓いながらバターを練ったり。卵を三つ混ぜた後に、実は卵黄3つだったことを知り、暗黒の世界に失望の風が吹いたような精神的大ダメージを受けたり。そんなんに見事に打ち勝ち、完成させ、ドンちゃんの喜んだ顔を見た時の幸せ感といったら、言葉では表せません!(ドヤ顔)

タルトを作った後に、ドンちゃんの大好物のコロッケ(奮発して牛肉入り)も作ったので、その日は疲労困憊(大げさ)、閉店ガラガラな状態だったので、引退を宣言したのですが、友達の「生チョコ、ごまかせていいよ」との一言で現役続行を決心しました。

4年後は生チョコに決まりです。爆





にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


2 件のコメント:

  1. はろー。コメント返しありがと^^

    暗黒の世界に失望の風が吹く気持ち、めっちゃわかる。だって私も経験済みだもん。笑
    でも写真みるとなんかカフェに出てきそうな感じ!!おいしそう!
    ドンちゃんの喜ぶ姿を想像しただけでもなんかほっこり幸せになれる〜!羽生くんのプーさんより100倍幸せになれるよ!(ちなみに私は「羽生結弦 彼女」で検索しまくってた爆) 

    生チョコはね、クックパッドのレシピID238709を参考に!30分以内でできちゃうよ。チョコ:水分(生クリーム等)=2:1を守ればアレンジしても失敗なしだよ!形がうまくできなかったら丸めてトリュフにしちゃえばいいんだよ!あと生クリームはミルクのまま使うから敬遠する必要なし!そして板チョコ一枚ずつから作れるからお菓子作りの"食べる量の割に作る量の多さと手間に対する地味ないらだち"から解放されるよん。
    私がタルトに挑戦するのは10年くらいかかりそう(´・∀・)笑

    返信削除
    返信
    1. ごめん、「羽生結弦 彼女」って検索している愛ちゃんを想像して爆笑したわwwwいや~さすが裏切らないね!!

      ね、卵黄なのに卵わってそのまま混ぜちゃったときの失望といったらね・・・今夜のおかずにどう使おう??と失望の中で一生懸命頭を働かせる、あの冷たい沼のような瞬間とかもうなんか。
      ドンちゃん喜ぶ姿にほっこりするとか、愛ちゃん優しすぎる!!ありがとう!!うちらは愛ちゃんの笑顔にほっこりしてるけどね~~^^
      あ、どんちゃん、濁点が使えないけど、大目にみてあげてね(笑)

      レシピありがとう~~~!!!クックパッドってお菓子もあるんだね!初めて知ったよ!!で、さっそくチェックしてみた―私でもできそう!
      2:1を守って、お酒とかでもやってみようかな~^^楽しそう!
      丸めてトリュフにすればいいということを、さらっと言う愛ちゃんをみてやっぱり料理に慣れているんだなーって感じた(敬礼)

      >食べる量の割に作る量の多さと手間に対する地味ないらだち

      wwwwわかる、これ大事よねwwww

      削除