My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/11/26

祝 ドンちゃんが初めて寝言で日本語を言った日



おはようございます。
朝から暑苦しいタイトルでごめんなさい(爆)


タイトル通り、今日の早朝、ドンちゃんが初めて日本語で寝言を言ったのです!

「my baby   ダイ ジョウ  デスカア? デスカア?」と(感涙)


これの衝撃を例えるのなら、アームストロング船長のアポロ11号、月面着陸ですよ。


というのも、ドンちゃんの日本語力については日々私の悩みの種だったわけです。
なかなか伸びない。


食卓に並んだ夕食を見て「オイ シ カッタ!」と過去形を使うし、

私のお気に入りのチョコレートを食べようとしたドンちゃんをピシャリと叱ったら、
泣き顔で「my baby ハ ゴグ ジ エ オチル!!」と言い出した。
私がゴクジ エ オチル?どういうこと?と思っていたら、
「my babyは地獄へ落ちる」の言い間違えでした(爆)

日本の動物園の映像を二人で見ていた時は、
突然、「ら い お そ !!!!」と言い出す。
え?なんのこと?と聞いてみたら、映像に写っていた「ライオン」の文字を読んだらしい。
カタカナの「ん」を「そ」だと勘違い。カタカナ一生懸命練習したのにさ。


書いたらきりがないのですが、普段からドンちゃんの日本語はこんなんです。


なので寝言で日本語を使うとか、ホント、すごい。
すごい成長だよ!ドンちゃん!

褒めてあげようと思います。





にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. おぉ~!おめでとう(゚∀゚)!ドンちゃん!でも、ダイジョウブデスかって、夢の中でしーなちゃんに一体何が起こってたんだろうね…(笑)

    返信削除
    返信
    1. みかちゃん!!ありがとう(^p^)本当にどんな夢だよって感じだよね。。。(・へ・)真相は謎。でもあれ以来 起きてても、大丈夫ですか ですか?って聞いてくるからイラッとする(笑)

      削除