My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/11/14

冬支度 柚子茶作り



とても寒くなったヨス(といってもソウルほどではないけど)
これから3月まで、長い長い冬の始まりです。
初めてのヨスの冬を快適に過ごすために、冬支度をちょこちょこしてます。



冬支度その① 柚子茶作り




韓国の家庭で良く飲まれる柚子茶。私もドンちゃんも大好き。
マートに行けばいつでも買うことができるのですが、自分で作ってみたいな~と思ってて。
先週末、市場に行ったときに売られているのを見つけて買っちゃいました。
おばあちゃんいわく、無農薬のこと。無農薬というよりただ放っておいただけのような(汗)
でも旬で安く買えたのでいいや!レシピはドンママから。



柚子を熱湯でくぐらせて、乾かしたら作業開始。
白い部分を取った皮をぬるま湯に漬けた後に刻んで、
柚子の実とハチミツとお砂糖と一緒に漬けるだけ。
柚子のフレッシュで爽やかな香りがキッチン全体に漂い、幸せな気分になりました。


柚子を10個使って、ビン4つ分になりました。冬のうちに消費できるかな…
せっせと飲んでビタミン接種に励みます。

残った柚子は何に使おうかしら。





にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿