My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/11/15

育てること





冬支度その② お花

家の近所のお花屋さんが、植木中心。そして切り花は一種類を大量に売るので、私にとっては敷居が高かったんです。(たぶんフラワーアレンジメントをする人にはぴったりなんだと思うんだけど)

ヨスにだって可愛いお花屋さんがあるはずだと信じて、ネットで調べたところ、ありました。
映画館の帰り道、いつも寄る素敵なカフェのすぐ近くに。先日一人で行ってきました。

そこで買ったポインセチア。来月はクリスマスだし、今から気分だけでもと思い。
調べてみたら、この子、メキシコ生まれなんですね。植木鉢、シックな青にしちゃったんだけど、原色がベースのカラフルで元気なのにしてあげれば良かったかな…ごめんね。

この赤い花とこの冬一緒に過ごしたいので、大事に育ててます。
朝起きたら、ベランダにおいて太陽の光を浴びせさせて、夜は寝室に移動させてます。
可愛いです、いつまでも元気でいててほしいな。





↑先生がカカオトークで送ってくれた写真、ロクロを挽く私。
男みたいでがっかりです。美しくない。先生にも「女性なのにどうしてそんなに力強い」と毎日言われています。その都度「先生、私を女か男かというツマラナイ二択で判断しないでください」と言い返してます。技術がついてきたら、美しく挽く研究をしなくちゃ。はて、何年後だろう。

今週はロクロ頑張ったと思う。怒られて褒められて忙しかった。
ドンちゃんという大きくて頼れる存在がいるんで、ともすると、楽な道が見えるんです。目の前に広がって手招きするんです、私を。でもそこでぐっと堪えて、自分の信じる道を、長い道のりだと分かってても行く、ただ進む。それが、結婚しても夢をかなえたい女性の宿命なのかもしれません。 






にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿