My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/10/25

遠心力と夢と週末




昨日は下半身がパンパンで寝るのが辛かった。

ロクロを回すときに、アクセルに集中しすぎたのか…
もしくは、ぐっと下に重心を置いてしまったのか…


さて、私は相変わらず電動ロクロで練習をしています。
昨日も気が付いたら3時間ぶっ通しで回してました。

昨日は初めて、ロクロを回しながらカップの口をナイフで切る、
ということにチャレンジしました。

これ、見ているだけだと簡単そうなのですが、
実際やってみるとナイフが回るカップに持っていかれ、うまくできない。
せっかく成形したカップがグニャリと歪んでしまいます。

何度もカップを作って練習して最後はうまくできるようになったけど、
頭でも理解したくて家でドンちゃんに質問してみました。

理論的にグルグルと回るカップにどの角度でどこから刃を入れればうまくいくものなのか、と。

彼、化学工学専攻なので、物理的なことはわからないかな?
と思ったのですが、さすが理系!図を使って説明してくれました。
ま、基本的なことなんだと思うけど(って全然わからなかった自分が言うなってね)

結果、刃の先がサークルの中心に向かって水平に入っていけば、
遠心力を最大限に活用できるということを知りました~!

本当、物を作るって大きな意味で科学なんだなって思います。
物質の特性を生かして、効率化した道具で作っていくんだから当たり前か。
資料を読んで頭で考えていた私にとっては新鮮な体験です。


陶芸のスキルアップに関して言えば、英語も一生懸命勉強中。
留学してた時は、プレゼンもレポートも60パーセントが英語だったのに(残り40パーセントが韓国語)、がむしゃらに吸収していたあの時に比べて格段に下がった私の英語力。ああ。
テレビは毎日CNNやNational Geographicを見るけれど、どれも受動的だからさ…。

今よりもっともっと英語力を伸ばして、陶芸の技術も申し分ないぐらいに上達したら、
世界にいる陶芸家の人たちの元に留学したいという夢があります。
その国で作られる土、その国の気候、その国の伝統技法、色んなことをたくさん吸収したい。
今のところはデンマーク!ベトナム、チャイナというアジア圏でもいいな。
instagramで知ったオーストラリアの陶芸も学んでみたい!
って考えると英語は必須なんですよね、特にデンマークの陶芸界は英語だって聞くし。

英語も陶芸もまだまだだけど、常に挑戦し続ける人生が私のモットーなので、
それが実現できるだけの努力、していかないとね。未来は無限なのさ!
結婚してたってできることたくさんある。してるからこそできることもある。


と、明るい気持ちでいれるのは、楽しみなことがあるから!(単純)
明日、金海市で開催される陶磁器フェスティバルに
ドンちゃんと行くからであり(利川市も有名ですが金海市も陶磁器で有名な地域)
日曜日からは、大学院時代の友達が遊びに来てくれるからなんです~。
AちゃんとMちゃん!

Aちゃんがソウルで学会発表ついでにヨスまで来てくれるってことになって、
じゃあ私もっとMちゃんもお休みを取って、二人で来てくれます。
フットワークが軽すぎる二人が好き。

朝ごはんは韓国式にしようとレシピを考えてて、今日の夜に買い出しに行く予定!
サンチュでご飯を食べるサンパプのためのおかずを作るんだ~
メシル茶も出して、夜はチキンを配達してもらって韓国式の酒盛りしたい~!
布団を干して、掃除、整理整頓もして、準備万全で日曜日を迎えるのさ!

楽しみな気持ちがグルグル!まさに私、ロクロ。
遠心力で気持ちがどんどん高く高く伸びていく!



ではみなさん、素敵な週末を!






にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿