My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/10/22

エゴマの実の粉


新しい一週間が今日から始まり。

・・・といっても、今日は火曜日。
実は昨日の月曜日、ドンちゃんの会社は土曜日の運動会のために代休だったのです。
(運動会はネタがあるのでまた記事にしますね)

なので、昨日もお休み気分でした。

冷蔵庫の常備菜でランチを澄ました後は、二人でバスの乗り、
赤い灯台がある港まで。お気に入りのカフェでのんびりしました。



(コーヒーをカップとソーサーで久しぶりに飲んだ。器が可愛いので裏をみたら韓国製のブランドでした。インスタグラムにも載せちゃった。)

話題はもっぱら、飼いたい犬のこと、来年の計画の色々、今週末にヨスに来る友達の事。
コーヒーを飲み干して一緒に出てきたビスケットを食べ尽くしてもなお、話は続く。

帰りは、学生たちが溢れる夕方5時台のバスで家路へ。買ってきたエビで夕飯作り。

日本で買った「暮らしの手帖」の特集がエビ料理だったので、作ってみたかったんです。
背ワタを取る作業とか、卵の白身と片栗粉で汚れをとったりだとか、下準備がおもしろかった!
作ったエビワンタンも美味しくできました。さすが暮らしの手帖のレシピ。

何もできなかった私がエビの背ワタを取れるようになったとか、
産業革命に匹敵するわ、と指が生臭くなりながら一人感慨にふける、夕方の台所。
やればやった分、成長できる(と信じている、(笑))料理って面白いですね。


さて、料理といえば、日本のレシピだけではなく、相変わらず韓国料理も作ってます。
最近は積極的に「韓国の食材」を買ってきて作ってみる、ということをしています。

この前、買ったもの



こちらの粉状の食品。これ何だと思いますか?

これ、들깨(エゴマ)の実を煎ってすり潰して粉にしたものなんです。
エゴマって日本ではあまり親しみがないのかな?と調べてみたら、
信州の方で良く食べられているみたいですね。

一方で、韓国ではエゴマは一般的に良く食べられます。
エゴマの葉である깻잎は、サンチュと同じようにお肉を巻いて食べたり、
醤油漬けにしたり、キンパに入れたりしますよね。
エゴマの油もスーパーで簡単に購入できるぐらい身近なものです。

そもそもエゴマって栄養満点の健康食品なんだとか。
必須脂肪酸であるαリノレン酸が多く含まれているみたい。

今回購入した、エゴマの実の粉も、韓国では良く使われる食材の一つ。
ドンママももちろん手作りのを持っていて、チゲや和え物、カムジャタンを作るときに良く利用すると聞きました。



私はこの粉を使って、ケランチン(韓国風茶碗蒸し)に挑戦です。

卵に塩をちょこっと振ってエゴマの実の粉をたっぷり混ぜて、

ネギ、エビの塩辛、唐辛子の粉を加えただし汁を弱火で煮たせて、
そこに卵液をゆっくりいれてかき回して、蓋をして弱火で固まるまで。



香ばしい、トゥルケカルケランチンの出来上がりです。


ドンちゃんもこの、エゴマの実の粉が大好きなので、
これからもどんどんと使っていこうと思います。

次はチゲで使ってみようかな。








ランキングに参加しています。
もし良ければクリックお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿