My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/08/12

Green of August. 宝城へ


溶けるような週末の暑さの中、ドンちゃんと二人で宝城郡(보성)へ出かけました。
高速鉄道はスンチョンで乗り換えて1時間半。

目的は茶畑。宝城郡はお茶で有名観光地なのです。(コチラ参照
大韓茶園という観光農園を訪ねました。
2年前の冬に二人で来て以来です。
(あの時は二人とも貧乏学生だった…)




2年前に来たときは冬だったため、全体的に寂しかったのですが、
今回は素敵な緑と出会えました。





私の中で緑と言えば、5月の若葉の季節。
あの柔らかくて、新鮮で、みずみずしい色。
に対して、今回、ドンちゃんと一緒にみた、この緑。
太陽の光をいっぱいに吸収して、その熱が溶け込んだような色でした。

8月の緑も、素敵だなって思いました。
結局、自然が織りなす色彩に敵うものはないんだな。



さて、大韓茶園の散歩も良いのだけれど、
忘れてはいけないのが、ここで食べる緑茶ソフトクリーム~



と思ってたけど、アイスよりも冷えた緑茶の美味しさに衝撃を受けました。



韓国の緑茶の製法は日本とは違うらしい。
発酵させないための加熱方法が、日本は蒸すのに対し、韓国は煎るみたいです。

だから、日本の緑茶に比べて香りがとても高いのかな?
味はさっぱりなのですが、本当に香りが良いのです。中国茶に近い感じ?

なので、お土産ショップでも買ってしまいました。
20パック入りで2000円のと、60パック入りで700円の。
2000円の方はお客様用にします~


お昼ご飯は、韓国人が宝城に来たら必ず寄るお店である(ドン説)
「보성 녹차 떡갈비」へ。
緑茶を食べて育った豚と牛の肉のトッカルビのお店です。
トッカルビはという日本でいう「つくね」みたいな料理。

光州をはじめ、全羅南道ではトッカルビが有名なのです。

さすが、食通ドンちゃん(?)がリサーチしたお店だけあり、
お昼過ぎにも関わらず、地元の人、韓国人の観光客たちで溢れていました。

私たちも30分ぐらい待ってやっと入れました。





こちらがメインのトッカルビ。豚と牛をそれぞれ頼みました。
サンチュで巻いて食べます。







さすが全羅道に位置する宝城、おかずの種類が豊富でした。

肝心の味も、お肉が柔らかくってとっても美味しかったです。
ドンちゃんと美味しいものを食べている瞬間が一番幸せ。




会計後にはお茶を貰いました。宝城緑茶、これコンビニでもよく見かけます。
さっぱりとしていて美味しいです。


보성 녹차 떡갈비
住所:보성군 보성읍 우산리 27-1
電話:061-853-0555





これからも、こうやって色んな所にいって、色んなものを見て、食べたいな。
一人じゃなくて、大好きなドンちゃんと話しながら。

ドンちゃんと会話しながら色んなものに触れあうことで、
自分だけの感性を育てていくことができる。
ドンちゃんは私の感性のスパイスです。

八月の緑に目を奪われ、お肉でお腹いっぱいになった週末でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿