My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/08/23

雨と家事







ヨスの昨日と今日は、雨が、降ったり、止んだり、気まぐれな天気。
けれど雨のおかげで、グーンと気温が下がり、
山からの涼しい風が部屋いっぱいに広がります。

風が運んでくれる、雨の日の土の匂い、雨上がりの空気の匂いは、
いつでも私を若返らせてくれる。ノスタルジーに溢れているから好き。

気まぐれの天気は、洗濯物を振り回すことができるけど、
私を振り回すことまではできない、だって雨のおかげで気分がいい。

すべての窓を全開にして、キッチンの戸口も開けて。扇風機も回して。
キッチンを、雨上がりの匂いと涼しい風でいっぱいにして、音楽を聴いて。

夕食の支度、あさりの塩抜きをしながら、
頭の中を色んな考えでいっぱいにします。

最近、思うのは、家事って意外に楽しいなってこと。

結婚する前は嫌だな、めんどくさいなって思ってたんだけど、
実際、やってみると、実はすごくクリエイティブな仕事なんだと気付きました。

料理も掃除も洗濯も、新しい方法で挑戦したり、
問題があったらどうすれば上手くいくのか考えたり、
色んな情報を仕入れて、自分の中で処理をして活かしてみたり、
新しい道具を調達してできる幅を広げたり、
人を喜ばせることもできるし、返ってくる反応もダイレクトなところもいいなって思う。


森高千里を聞きながら、そんなことを考えてました。
世代はちょっと違うんですが、大好きなんです。
可愛い、可愛すぎる。
森高の絶頂期と自分の青春が被っていたら、
熱狂的なファンになっておっかけてたと思うぐらい。
(私ヲタク気質なので)
歳を重ねてもおばさんにならなかった彼女みたいに、
透明感と可愛さを兼ね備えた女性になりたい…私も。

私がおばさんになったら、ドンちゃんはおじさんよ~♪
かっこいいことばかり言っても、今よりもイビキかくのよ~♪

さあ、アサリでパスタ作ろう。




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村
  人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿