My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/08/07

ドンママの牛肉の醤油煮(さっぱり)







最近、ドンちゃんが7時には出勤するようになったので、
朝ごはんを準備する私もそれに合わせるようになりました。

ドンちゃんは社宅前に社員専用のリムジンバスが迎えに来るのでそれに乗って出勤、
帰りも専用のリムジンバスで直行という、いい身分。
ちなみに私は8時半に市営バスに乗って先生のアトリエに行くため、
以前は割とゆっくり起きることができていました。

眠い目をこすって、不機嫌な時はブツブツ文句言いながらも、
ドンちゃんのために朝ごはんを準備する自分って偉いなって我ながら思います。
(世の中では当たり前だけど、誰かのために朝ごはんを準備するなんて、
私にとっては天地が引っくり返るような、まさに革命的出来事)

今日の夜は、ドンちゃん飲み会なので、明日の朝ごはんは雑炊とわかめスープだな、
と思い下準備も済ませたところ。

適当にパンを焼かせて食わせたいところだけど(笑)、
それができないのは、やっぱり家族だからだなって思う。
夫婦という一心同体の家族だからこそ、私は彼で彼は私なのであり、
栄養があって美味しいものを食べさせて元気に一日を送らせてあげたいし、
それに対する責任も感じるわけです。他人同士だけど、夫婦。不思議だ。

そんなわけで、明日の朝も、メンドクサイけどツクッテアゲタイという葛藤と戦いながら(笑、でも実際、日々の家事ってきれいごとじゃない、人間臭くて泥臭いんだなって思う、主婦の友人たちよ~そうだよね?)朝ごはんを準備するのでしょう。


あ、写真は牛肉の醤油煮です
この時のと同じやつ、でも今回はかなりさっぱりな仕上がりのをドンママに教えてもらいました。




牛肉をお水から煮て、にんにくも入れて、火が通ったら、取り出して一口に切る。
煮汁に牛肉を戻して、ウズラの卵、しいたけ、を入れて沸騰させる。

ポイントは沸騰させた後に醤油を加えること。
今回の醤油は외간장、直訳だと「外醤油」

外の醤油ってなんだ?って一瞬思ったのですが、ピーンと来ました。
日本の醤油のことです。ドンママに確認したら正解とのこと。
韓国の家庭では외간장といって日本の醤油も使われるってことを初めて知りました。


외간장を加えて20分から30分煮込んで、できあがりです。
以前のと比べたらすごくシンプル!
でも牛肉としいたけから旨みが出てて、とても美味しかったです。

たくさん作ってタッパーに入れて、冷蔵庫で冷やして食べるのが韓国流です。

牛肉、深夜のセールの時に大量に買って、醤油煮を大量に作って、
朝ごはんに出そうと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿