My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/06/23

新たに加わった出汁メンバー


煮干しと昆布、さらにはしいたけも加えて…と、
韓国の出汁の取り方に果敢に?チャレンジしている私ですが、
今回、新しい仲間が加わりました。




디포리(ティポリ)です。調べても日本語訳が出てこなかったので、
そのままティポリと呼ぶことにします。



写真でもわかる通り、煮干しよりも少し大きめ。ちょっと平たい。以上。
いったいどんな魚なのか謎なのですが、
煮干しよりも深くて濃い味がするということで買ってみました。



出汁の取り方の手順は大体がいつもと一緒です。
昆布、煮干し、しいたけ、そこにティポリを加えるだけです。
それと、お酒、黒砂糖もちょここっと加えます。
黒砂糖は味わいを出すためです。

今日はこの出汁を使い、ナスの冷製汁を作りました。

出汁の取り方一つとっても、家庭や地域によって違うので面白いです。
出汁やヤンニョンは最近、私にとっての研究対象になっています。

もっとチャレンジしてみようと思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿