My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/06/08

新しい調味料が仲間入り



我が家に新しい調味料が仲間入りしました。



새우젓(セオチョッ)というエビの塩辛です。
韓国料理を作る際に、良く使われる調味料の一つでもあります。
調理時に味付けのために使ったり、
クッパなどを食べるときに塩加減を調整するために使ったりします。



ヨスに来た当初はどんな風に使ったらいいのかわからなくて敬遠してましたが、
ドンママからもらった液状の煮干しの塩辛が、味付けするときにけっこう使えることがわかり、
今回の購入に至りました。



アドバイスをもらって、
今回は韓国風の茶碗蒸しを作る際、塩の代わりに、
새우젓(セオチョッ)を細かく刻んで入れました。

程よいしょっぱさが美味しかったです。


他にどんな風に使うのかドンママに教えてもらったり
自分でももっと調べてみようと思います。


ヨスは昨日に引き続き涼しい天気です。
今日いっぱい勉強に集中して、明日はどんちゃんと遊びに行こうと思います。

みなさん、素敵な週末を!




0 件のコメント:

コメントを投稿