My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/06/22

ビタミン剤禁止条例





先週のジメジメした天気とうって変わって、
ここ数日はからカラっとしているヨスです。

このまま夏になるのかしら?

せっかくかった除湿機の威力をもっと堪能したかったなと思いつつも、
カレンダーはもう6月下旬、そうか、夏なのか。

そして2013年も折り返し地点、早いなぁ。


写真は我が家のクッション。
一時帰国した際に無印で見つけたので購入しました。
我が家のソファーは三人用と一人用とあるので、4つ。

インテリアにはそこまで執着はないのですが、
クッションは映画を集中してみるためと、ドンちゃんの要望。
(そもそも私は片付けるのが苦手で、ズボラな性格なので、
インテリアに凝るとかそれ以前の問題)


そういえば。

先日の夜中、突然ドンちゃんが起きて、胸が苦しいと訴えてきました。
普段、私の前で、苦しいとかしんどいとか大変だとか、
そうゆう言葉もなければ表情もしたことないドンちゃんが、目の前でしんどそうにしてて、
本当にびっくりしました。

本人は、何かが胸に詰まっている、たぶん寝る前に飲んだビタミン剤かも、と言い、
台所へ食パンを食べに行ったのですが(爆)、なかなか良くならない様子。

食パンはないだろうと、つっこみたくなるのを我慢しつつ、私もドンちゃんの様子を見てたのですが、どうしたらいいのか全然わからない。

何より、ドンちゃんの「苦しい」というサインの細かなニュアンスを韓国語で理解するのが、
すごく難しい、どんな風に苦しいのかという細かいニュアンスを私が尋ねるのも、すごく難しい。
絶望でした。初めて、二人の母国語が同じではないことに憎くなりました。

結局、大丈夫だったのですが、
痛感したことは、家族を守るための韓国語ということ。
ドンちゃんはもちろん、今後、子供が生まれた時に、
子供のために闘ったり、子供を守ったりするためには、
ネイティブレベルの韓国語が必要なんだなって実感しました。

ってまじめに考えすぎちゃったかな。

とりあえず、ドンちゃん、しばらくは寝る前のビタミン剤は禁止デス。




0 件のコメント:

コメントを投稿