My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/06/06

しいたけの肉詰め



ある日の我が家の昼食。ほぼ前日、もしくは前々日の残り物。
そのうちの韓国料理にズームイン。


じゃじゃん!
さて、この丸っこくて、なんだか不細工なの、なんだと思いますか?



答え、しいたけの肉詰めです。

でも肉だけ詰めているのではなく、
お肉とすり潰したお豆腐(肉:豆腐は3:1)にネギとニンニクのみじん切りと
塩、胡椒、ごま油を加えて、こねたものを、しいたけに詰めるのです。
しいたけにも予め、ごま油と醤油、砂糖で下味をつけておきます。

そして小麦粉と卵を付けて焼きます。
なのでこの料理、韓国語では「표고전」といいます。
표고とはしいたけ、전とは小麦粉と卵をつけて油で焼く調理法のことです。

ちなみに、唐辛子に詰めるものも有(作ったけど美味しかった)


この料理を最初に作った人が、なぜに、面積もなければ深ささえない、
「しいたけの裏側」に詰めようとしたのかが謎です。
日本のピーマンの肉詰めならばわかるけど、って言いつつ、
実際、私、ピーマンの肉詰め作ったことがないんですけどね(恥)

でも、なかなか美味しいんで、また懲りずに?作ろうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿