My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2018/07/27

おかず事情


おかずを宅配で頼むようになって、知らなかった韓国おかずに出会うことができている



今回は椎茸の荏胡麻和え。炒めた椎茸を擦った荏胡麻を入れて出汁で伸ばしたもの。荏胡麻を出汁で伸ばして合えたおかずは、里芋の茎とかサツマイモの茎、桔梗なんかが主であって、きのこ類は食べたことなかったんだけど、これは美味しかった。椎茸のつるっとした食感と荏胡麻のクリーミーさが合って、冷やして食べてもとっても美味



そしてこれも初。ヤンニョン明太子。どうやら塩漬けする前の明太子をヤンニョンに漬けたもの。なので明太子自体には辛さがなく、上に乗っているヤンニョンで辛さを出している。これはヤンニョンの味付けによって美味しいかどうかが決まるわけだけど、私はちょっとイマイチだった。韓国の普通の明太子が美味しいな。

ただ、息子の生活リズムが一定になりお昼寝時間が伸びてきたこともあり、暑い日が続くのでおかずが全然日持ちしなくなってきたこともあり、また息子の離乳食ために初めて圧力鍋を買って(最高!なぜ今まで買わなかったんだろう!)料理熱も少しずつ復活してきたので、キッチンに立つようになってきた。ようやく。週末に一週間分のメインを味付けして冷凍し、日々の副菜は野菜を簡単に調理するだけだけど。

Kindleで買った森洋子味付け冷凍レシピ」はかなり使えて、これを参照にして、今週は豚ひき肉を中華風、豚バラをケチャップと生姜、牛肉を赤ワイン、鶏肉をヨーグルトとカレー粉に仕込んだ。これに鯖や秋刀魚、鰆も冷凍庫に常備。メインがあるだけで、随分気持ちも楽になる。



料理は専ら息子のお昼寝中に。ベビーモニターで寝相をチェックしながらキッチンに立つのも、なかなか良き。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿