My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2018/04/12

再開


花が散ってしまうスピードも速いけれど、新緑が芽吹くそれも速いなぁと、散歩するたびに思う最近。ヨスの桜は散ってしまったけれど、蕾も、咲き始めも、満開も、そして散りゆく姿もどれも息子とドンちゃんと観れたのが嬉しかった。怪訝な顔をして桜を眺める息子の顔がおかしくて、かわいい。

萌え立ち始めた若葉のような、みずみずしいエネルギーを内に秘めた息子も4ヶ月の折り返し。育児もようやくコツが掴めるようになり(上手にこなせているわけではない)産前からやっていた美術館の翻訳監修の業務も再開しました。



合間合間にちょこちょこやればいいかなと、余裕ぶっていたのだけど、実際やり始めると、思ったよりも数倍大変。時間の使い方、翻訳の仕方、などに改善の余地がありそう。

というのも、翻訳中にぶつかる「これはどう日本語にすればより自然か」という問題に対して、合間合間の細切れ時間だと短すぎて、考察に至れないのです。息子が長く昼寝をする子だとまた話は別なのですが、最近は30分、20分、短いと10分‼︎で起きるというショートスリーパーなので(その分夜はよく寝るけどさ、でもさ、10分って)なかなかじっくりと取り組めにくい。

幸いにも、週末の育児担当はドンちゃんなので、週末にまとめて仕上げることでなんとかできているのだけど。。。でも週末は三人で思いっきり遊びたいしなぁ。散歩させるとベビーカーで寝るのでカフェでやったりもできるけど、コーヒー飲みながらぼーっとする時間も必要だしなぁ。朝誰よりも早く起きてやるのも、体力が続かないし、身体壊しそうだし、てか寝たいし。

これから、寝返りもするようになったら(息子はまだする気配すらない)目も離せないし、もっと大変になるのは目に見えているのに。でも翻訳業務は絶やさずコツコツやっていきたいから、なんとか改善をしなくては。

写真は、勉強も再開しようと学術書をリビングで読んでいる時の、ドンちゃんと息子の様子。家族と自分の健康を優先しつつ、海外でどう自己実現をしていくかが、当分の課題です。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿