My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/11/04

おうちで韓国ごはんー切り干し大根でリベンジー




今日はポカポカ暖かいヨス。特に今週はお散歩日和な天気が続いたおかげで、魔法瓶に入れたコーヒーと一緒に海を眺める時間をたくさん持てました。深く色づいた葉を集めて眺めるのも、また楽しい。

さて、この間久しぶりに、立派な(?切り干し大根が手に入ったので、韓国のおかずを作りました。
イカの塩辛と一緒に和えるのも好きだけど、この日は前に失敗してそれ以来作ってなかった、甘辛いヤンニョンで和える切り干し大根のムッチム。韓国の切り干し大根は日本のより太く歯ごたえが良いので、水で戻してそのままヤンニョムと和えて食べるのがいちばんな気がします。





まずは、切り干し大根を出汁で戻します(これはドンママの教え)この日はいりこ出汁で戻しました。戻した後の出汁はそのままお味噌汁の出汁にします(これは料理上手なSちゃんから教えてもらったこと)




その間にヤンニョム作り。材料は、お醤油、砂糖、水あめ、ナンプラー(我が家は秋田しょっつる、唐辛子の粉、胡麻油。分量は順に大1弱、大1/2、大1/2、小1、大1、小1。これにニンニクとネギのみじん切りを入れて混ぜます。

水を切った切り干し大根とこのヤンニョムを混ぜれば完成。甘辛くって、ぽりぽりで、いくらでもいけます。




ポイントは唐辛子の粉がどれだけ美味しいか=新鮮な状態なのか、だなと思う。唐辛子の粉なんて辛いだけじゃんって思っていたのですが、使えば使うほど、美味しさの基準がよくわかってきました(というか、何がまずいのかよくわかってきた)

ドンママが「国産のいい唐辛子を買って、よく天日干しして、それをお店で粉砕してもらうのが一番」という理由もよくわかる。水あめは韓国家庭ではよく使う調味料の一つなのですが、ない場合は砂糖でも代用できます。





この日は、餃子がメイン。レンコンとキノコの塩だれ炒め、ごぼうサラダ、りんごとトマトのバルサミコクリーム和え、などと一緒に食べました。

切り干し大根自体を作りたいとも思っているのですが、一度、干していたら腐らせたことがあるのでそれ以来できずにいます。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




4 件のコメント:

  1. 切り干し大根美味しそうだね!私もつくってみよーっと!
    後、餃子の日のおかず参考になります!
    うちはいつも量でごまかして餃子オンリーだよ、笑

    私はレーズンを作ろうとして無残な事になった事があるよ、、、。あと、鳥が狙わないかもって怖いからできない。笑
    今年こそ勇気を持ってみようかなぁ〜

    返信削除
    返信
    1. さきちゃん、是非作ってみてー!甘辛で美味しいよ!もしくはお泊りするときに切り干し大根と美味しい唐辛子の粉を持ってくから一緒に作ろう!餃子はね、これお取り寄せした冷凍のなのよ。。。自分で作ったのだったら私もその他のおかずは作らないよ;(

      レーズン!葡萄から?その発想なかった!難しそうだね。。。でも作れたら、安心だよね。鳥に狙われるのは確かにこわいわ(笑)糞とかされそう(笑)
      干し野菜、干し果物、今年の冬一緒にチャレンジしてみようか?^^

      削除
  2. わーい!それは楽しみにしてるね☆

    ぶどうをいっぱいもらって、小ぶりのものを干せばレーズンになるかなぁってやったら、ベトベトしてちょっとカビて終わった…
    オーブンを使って干し野菜とか果物作る人もいるみたいだよね、どうなんだろ。
    そうだね!チャレンジしてみるのいいかも^_^
    干物同好会だー!

    返信削除
    返信
    1. ねー!そうしようそうしよう、材料いろいろ持ってくね!
      そう、オーブンで作る人もいるよね。こっちでは野菜乾燥機なるものも売ってるよ。でも、どうせなら太陽の下で自然の力で乾燥させたいよね。。。
      干物同好会、いいねー!じゃあ今月末あたりから干してみて、成果を仙台に持ってくね。腐らせて終わりかもしれないけれど笑

      最善を尽くしてみる!

      削除