My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/11/15

冬の色


週末は天気が崩れたけれど、今日はすっきり晴れたヨス。この前社宅内で見つけた、黄色と黒の美しいメス蜘蛛とその大きな蜘蛛の巣は、週末の雨にも被害を受けなかった模様。ただ雨で落ちた赤や黄色の葉が蜘蛛の巣にくっついていて、蜘蛛にとっては迷惑そうだった。

秋になってから野菜特に葉野菜が高く、買い物に行くたびに「どうしたものか」と悄然としていたのだけど、最近少し落ち着いてきたようで少しだけホッ。ひどい時は、枯れかけのほうれん草が700円ぐらいして、某大型スーパーに「ろくでなし!」と暴言を吐きそうになった。



近所の農協スーパ―で買ってきたほうれん草。袋いっぱいに入っていて200円ぐらい。買って来てすぐに、水で洗ってザルにあげた。葉は弾んで肉厚。葉脈が谷のように刻まれていて、なかなか美味しそう。そして何より、色がいい。深い緑はまさに冬の色。

買ってきたほうれん草に満足しつつ、その冬の色を眺めていたら気づいたこと。冬にピッタリだと思ってプレゼントしてもらったピアスの色もこの色だった。



左は夏にたくさん活躍したピアス。でも寒くなってきたら、自然と手を伸ばさなくなった。右がこの前買ったほうれん草色のピアス。最近はこればかり付けています。季節によって耳に付けたい色が変わるっておもしろい。人間の感覚は四季と自然に大きく影響を受けているんだな。

ちなみにほうれん草は一気に茹でて、半分は昨日の晩ご飯に。豚肉とキノコと白菜の鍋に入れました。手作りのゴマだれで食べたら、とっても美味しかった。今日は煎り酒でお浸しにしよう。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿