My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/02/05

おうちで韓国料理―里芋を使って―



月は比較的暖かいって聞いていたのに、ものすごく寒いヨスです。暦のうえでは立春ですけど、やはり簡単には春はきませんね。アトリエの新入りもストーブの前から離れません。離れたと思うと、素焼き中の窯の横に移動しています。かわいいなーと轆轤を回しながら眺めてました。




真は里芋です。久しぶりに見つけたので購入しました。秋夕ぶりです。日本では当たり前にみる食材が意外にも手に入れることが難しい韓国。里芋もそのうちの一つです。

韓国で里芋といえば「토란국、トラングッ」という里芋と牛肉そしてエゴマの実の粉を加えたスープ。秋夕で食べられる代表的な料理の一つでもあります。里芋はスープの他にはどのように食べるの?って身近な人たちに聞いてみても「やっぱり、トラングッ」だよと答えるばかり。韓国の唯一の里芋料理なのかも・・・?要検証事項です。




ラングッ、ものすごく美味しいので私もドンちゃんも大好き。作り方を簡単に書いてみます。

まず、里芋の準備。私は皮をむかずにまず下茹でして、水で流しながら皮をむきます。その後、粗塩で簡単にぬめりをとっておきます。

薄切りの牛肉(韓国ではチャドルバギがいいかも)とニンニクのみじん切りとちょっとの水(1カップぐらい)をお鍋に入れて火にかけ、沸騰したら人数分の水を足します。水を足した後沸騰したら、里芋を投入し煮込みます。

味付けはグッカンジャン、スープ用の醤油です。我が家はグッカンジャンが切れていたので普通の日本の醤油を使いました。

最後の仕上げはエゴマの実の粉。我が家の場合、ドンママから実のままでもらったので擦る必要があります。が、すり鉢がないのでハンドミキサーでガガガーっとやります。擦りたては美味しいけど、やはりめんどくさい。お店では擦られた状態の粉で売られているので、それを使用する方が楽です。私も次回はそうする予定。

食べる前に擦ったエゴマの実を加えれば完成。

ちなみにこっちでは수제비という日本でいうスイトンを入れて食べたりもするそう。我が家も入れて食べました。美味しかった。

また里芋が売られていたら、このトラングッにして食べたいです。大好きな韓国料理の一つ。


後に、ちょっと前に、このブログを登録しているランキングサイトを「国際結婚 韓国人」から「韓国情報」に変えました。友達からはやっと変えたんだねって言われたけど(笑)

というのも、私がこのブログを通して伝えたいこと、それは「国際結婚は根っこの部分で日本人同士の結婚と同じなんだ」ということだからです。

韓国人と結婚したからと言って、特別なことは何もない。お互い国籍は違うけれども、それは二次的なことで大した問題ではない。心から愛して尊敬して自分の残りの人生ずっと一緒にいたい人と結婚できたという幸せ、それによってもたらされる生活の中にある幸福感、そのためにお互いを思いやっていく努力、はどこの国の人と結婚しようとも結局は共通して感じることができる部分なんだと思う。

自分とドンちゃんとのことをブログに書くことによって、結婚というものの中にある、その本質、本当に大事な部分を、私自身が探しぬき、考え抜き、「国際結婚も同じ国同士の結婚も同じなんです」と確固たる信念を持って、言いたいのです。それを最終的に伝えたいのです。

なので、「国際結婚の韓国人」のカテゴリーから脱出しました。自分の夫は韓国人、ということを特別視しながらブログを書くのはやはり違うと思ったので。もちろん、ネタとしては時々書こうとは思うけれど。でもそれを通して、日韓結婚とは…とか、韓国人男性とは…とか、そのような結論は出したくないし、出すことすらできません。

ということで、自分の生活基盤である韓国での生活上でのあれこれ、人間と人間としての私とドンちゃんのこと、をこれからも書いていこうと思います。


これからも、軽~い気持ちでこのブログを読んでいただけると嬉しいです。


明日からソウル入り





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ





0 件のコメント:

コメントを投稿