My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/10/06

お家でカムジャタン




日本に台風が近づいていることを知りました。心配です。

こちらは今日もそして週末も晴れていました。秋が深まっていく気配を肌で感じることができるこの時期がすごく好きです。特に夜。夜の肌寒さになんだかワクワクします。夜空もやけに高くてびっくり。月までの距離がとても離れているように感じました。

さて、週末の朝も、ドンちゃんのオムライスで始まりました。おはようの下のハートが全体のレベルを下げている気がしてならないけれども・・・。今回の中身はシイタケではなくて、ソーセージと人参と玉ねぎ。美味しく頂きました。



ドンちゃんと週末の買い出しにも出かけました。そこでゲットしたものが、写真の무시래기(ムシレギ)、大根の葉を一回茹でて乾燥させたものです。

これがすごく欲しかった~!ムシレギのテンジャングッ(お味噌汁)が私の大好物なので、朝ごはんに作りたくて。ほかほかのご飯と一緒に、特にだんだん寒くなっていく季節の朝にはぴったり。

が、せっかくの週末。お味噌汁にするのではなく、カムジャタンにしました。

ムシレギは水に戻しておいて、ヤンニョンと和えておきます。今回のヤンニョンはお醤油、エゴマの油、ニンニク、テンジャン(韓国味噌)、唐辛子の粉、です。

豚のカルビ肉の塊は水に浸けて血を落として、下茹でして、お水と一緒にネギ、玉ねぎ、生姜、ニンニク、ローリエ、テンジャンと一緒に煮込みます。

1時間ぐらい煮込んだら、お肉以外のものを取り出して、ヤンニョンと和えたムシレギとじゃがいもを煮込んで、エゴマの実をすったものを入れて完成です。



我が家は今回、テンジャン多めで作りました。韓国の味噌は豚肉やムシレギとの相性が抜群。えごまの香りも香ばしくて、ご飯が進む一品でした。


次はムシレギのナムルを作ってみます!




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿