My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2019/01/02

1年10ヶ月ぶりに



1年10ヶ月ぶりにお酒を解禁した。最初の1杯はアサヒスーパードライ。あんなに飲みたくて仕方がなかったはずなのに、美味しくなくてびっくりした。あれ、こんな味だったけ?ビールが大好きだったから、ちょっと悲しかった。

酒解禁のわけは、13ヶ月に及ぶ授乳生活が終わったから。息子、卒乳してしまった。元々母乳信者でもなかったし、6ヶ月ぐらい続けてあとはミルクに移行しようと考えていたぐらいだったので、早く卒乳してくれるといいなぁとは思っていた。けれど、こんなに早く終わりが来るなんて。自分が思っていた以上に寂しくなってしまった。

とはいえ、そろそろ終わりの時期かなぁとは感じていた。飲む時間も回数もどんどん縮小していったから。結果的に最後になった授乳は「あ、これが最後かも」と思いながら授乳することができた

なかなか上手に飲めなかったり、飲みながら寝たり、ニヤニヤしながら遊び飲みしたり。飲みながらだんだんと熱くなってくる頭や首筋、いつもよりよく見える耳、私の腕に絡みつこうとする足、飲み終わったあとの満足そうな笑顔。

1年とちょっと、色んな表情を見せてもらったし、成長とともに色んな経験をさせてもらった。どれもこれも今日でさよならなんだ、と思いながら授乳ができた。寂しいけど悔いなし。



久しぶりのビールは美味しくなかったけれど、大晦日にドンちゃんと開けた白ワインと元旦に飲んだ生マッコリは美味しかった。やはり人生にお酒は必要である。1年9ヶ月のブランクを埋めるため、今年はどんどん飲酒していこうと思う。













0 件のコメント:

コメントを投稿