My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2017/10/24

ヨスの朝ごはん





巻き物やニットコートが手放せない季節になってきました。家の前の柿の木も、飾りのように重そうな橙色の実が枝に掛かっています。週末あたり、ドンちゃんと紅葉を観に出かけたいなと、ワクワクする気持ちで始まった今週


先週は2泊だけホテル暮らしでした。というのも社宅で大掛かりな工事があったから。全ての部屋のドア、そして窓を、壁を崩しながら取り替えるというもので、我が家の番が回ってきたのでした。

ホテルは社宅すぐそばの観光兼ビジネスホテルを取りました。ヨスは観光地としても有名だけど、石油、石油化学大手企業が集結しているので、ホテルは出張で海外から来たお客さんが多めです(特に我が社宅がある地域)日本人のビジネスマンも意外に良く見かけます。





ホテルはいつものお散歩コースである海のすぐ前にあるのですが、見慣れた景色でも高さがあるところからの眺めは最高でした。特に朝。朝の海は静寂で神秘的。今すぐにでも外に出て、海のそばで新鮮な空気を吸いたいという気持ちにしてくれます。

そうそう、朝と言えば朝ごはんですが、実はホテルの近くには朝ごはんを提供しているお店が結構あることに気づきました。それも、24時間営業のチェーン店とかではなく、地元の小さな食堂といったお店たち。たぶん国内の観光客や地元のお客さんをターゲットに営業しているんだろうけど。

せっかくなので私たちもホテルの朝食ではなく、おじさんたちが集まる朝の食堂へ。ここは鱈のメウンタン(煮込んだ辛いスープが有名なお店らしく、ほとんどのお客さんがそれを頼んでいました。





私たちはまず、알탕(明太子がゴロッとはいったスープ)↑と、鱈のメウンタンだけど辛くないバージョンを頼みました。ちなみにメウンタンの辛くないバージョンはチリタンと言います。食堂でメウンタンを頼むとき、チリで!と言えば赤ではなく透き通ったスープが来ます。




ドンちゃんとシェアをして食べました。どちらも良い出汁が出て、体も温まって美味しかったけれど、個人的には알탕が好きです。塩漬けにされていないタラコはスーパーで手に入るので、次はお家で作りたいな。


2泊3日、自炊ができなかったのはなかなか辛かったし、工事のために家具やその他もろもろの移動や、その後の片付け大掃除は大変だったけれど、家の近くに美味しい朝ごはんが食べられるお店があることを知ったことは一つの収穫でした。

近くに住んでいる分、なかなか気づかなかったな。。。気分転換にでも時々ドンちゃんと朝早く食べに行くのも良いかも!






にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿