My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2017/10/01

おうちで韓国ごはん-常備菜ナムルづくりにハマる-




土曜日、爽やかな秋晴れと共に今年の秋夕が始まりました。せっかくの10連休だけど我が家はヨスで過ごすので、「せめて美味しいものをお家で食べよう!」と、金曜日の夜に普段は買わない韓牛を買い込みました。普段は豪州産だもの。

なので昨日は生姜と一緒に炒めた韓牛をメインに白菜やきのこを鍋に入れて、ちょっぴり特別な出汁を注ぎ、グツグツ。今季初の鍋を堪能しました。って手抜き料理だけど。でも温まって、ヘルシーで、美味しい。今年の秋夕休暇、良いスタートを切れました。






さて、以前、常備菜づくり(ナムル作り)について書いたのですが、毎日数種類のナムルを食べていたら、体の調子が良いということを実感したので、毎週作るようになりました。

自分のナムル作りのルールとして、なるべく先週のナムルとかぶらないようにする、葉野菜を中心にする、きのこは必ず入れる、食べたこともない野菜もどんどん挑戦する、ということを意識するようにしています。




今週は、椎茸、時計回りに、ルッコラ、赤チコリ、ウド菜、蔓人参、セリを使ってみました。蔓人参、セリは韓国でも定番、ルッコラと赤チコリはどうだろうと思ったのですが、あっさりしていて美味しいです。今回の一番のヒットはなんといってもウド菜。香りが本当に良く、無機質もしっかり摂取できるので毎日バクバク食べています。




こちらはインスタにあげた、先週のナムルです。白ぶなしめじ、アスパラ、ノビル、イヌ薬師草、たらの芽、茎ブロッコリーの葉、です。イヌ薬師草は根っこまで使ってみたのですが、ものすごく苦い、、、。ナムルには不向きなことが分かりました。結局最後はドンちゃんが食べきってくれました。次に使う時はキムチだな。




ちなみに毎日食べるのでお皿に盛る時は適当です。写真用に綺麗に盛ってるだけで、普段は上の写真のように雑多に盛ってます。



ナムル作りブーム、いつまで続くかな。




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿