My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/07/08

ドンちゃんの中華定食


昨日、轆轤をしていたら、雨が降る音が。

にわか雨ですぐに通り過ぎるといいな、なんて思いながら、轆轤を止め、窓に目を向けたら、外は陽の光に溢れていてびっくり。けれども確かに雨音は聞こえる。晴れなのに雨が降る、お天気雨だった。すごく久しぶりに見た気がする空から振り注がれて地面を跳ねる雨粒が、陽の光に反射されている姿はとっても美しかった






さて、写真はドンちゃんが作ってくれた夕ご飯。この日は私の帰りが遅かったので、ドンちゃんが作ってくれた

食感を出すために大きめに切った椎茸と焦がし醤油の炒飯、焼いただけの餃子、そして「マイベイビーのために、ぼくはパーフェクトに準備したよー」とニコニコの笑顔で冷蔵庫から取り出した青島ビール!中華ということで、お店までひとっ走り、買ってきて冷やしておいてくれたみたい。ドンちゃんが神様に見えた瞬間。プシュッとあけて、乾杯。そして炒飯と餃子をハフハフ

ドンちゃんは料理するたびに「マイベイビー、オイシ?」と私の感想をちょっと不安そうに聞く。この日もそう。その気持ち、私もわかるんだ。私にとってはおいしいけど、食べる側はどうかな?という不安。美味しくなかったら申し訳ないなという気持ち。

だからこそ、ドンちゃんにそう聞かれたら「ちょーおいしいよ!最高だよ!」と答えるようにしている。ありがとうの気持ちも込めて。だって、やっぱり、自分のために作ってくれたご飯って、本当に美味しいから

私の表情に満足したドンちゃんは、なぜか脳回路の話を一生懸命し始めたけど、話は半分しか聞かずに、私はガツガツと全てを平らげた

ごちそうさまをした後は、一緒に後片付けをして、さらにビールを一本空けて、就寝。




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿