My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/07/05

おかえりなさい、と





週末、ドンちゃんが無事にインドから帰ってきた。おかえりなさい!

お腹の調子が悪いと連絡を受けていたので、帰宅後のご飯はお粥を準備。お水にお米を浸して、干し椎茸も戻しておいて。ごま油でお米をじっくり炒めてから、少しずつ水を加えながらトロトロに煮込んで行くのが韓国式




元気になった次の日はシンプルな焼き魚が食べたいとのリクエストで、삼치(さわら)に塩を振ってオーブンでじっくりと焼きました。本当は塩麹と味噌とみりんに漬け込んで食べるために、冷凍保存していたんだけど。でも、美味しかったからよし。私は大好きな柚子ポン酢で




お土産は色々と買ってきてくれた。オーガニックの石鹸やミュージアムショップで1時間悩んで買ったというお揃いのマグカップ(優しい、、、涙)、一番嬉しかったのは写真のノート。

これ、古代のインドで描かれたものらしい。とても原始的で素朴なんだけど、力強さがある。中央に描かれているのは太陽を擬人化しているのかな?周りに描かれているの「人」と明らかに違うのが気になる。

「マイベイビー、こうゆうの好きでしょ」とドンちゃん。彼は私の知的好奇心の方向をよくわかっている。Sちゃんから30歳の記念にと貰ったインドのゴンド族の神話の絵本と、色合いがどことなく、土の色の豊かさを感じることができて、一緒に写真に撮った。


夜はお散歩ついでにお肉を食べに行き、帰り道手をつないで歩きながら、私が魔法使いサリーのテーマ曲を熱唱していると、隣のドンちゃんが「それ、韓国でチキン屋さんのCMソングになっている」と驚愕の事実を教えてくれた。

家に帰ってYouTubeで確認 ↓





↑おい、、、爆


私のサリーちゃんがチキン屋さんに使われるなんて!と思ったけれど、ちょっと、いや、かなり笑ってしまいました。


今月はどこまで論文を進めることができるのか重要になる月!頑張る、頑張る!
それ以外は、ドンちゃんと楽しく、過ごそ!


余談

実は今日は朝からちょっとショックなニュースが。NBAを見始めて、一番最初にファンになった選手が、ずっといたチームを移籍することが発表されたのです。しかも移籍先はライバルチーム。彼が選んだことだから、ファンとしては応援したいのですが、なんとなく寂しい気持ちがありました。ずっと元のチームにいて欲しかったから。

でも、彼が彼の気持ちを書いた記事(→ ちなみにこの記事をもって移籍を発表、NBAの文化って粋だなと思うを読んで、ちょっと元気になった。彼は、居心地のいい場所を離れて、アンチファンが増えることを覚悟してまで、人としてプレイヤーとしての自分のさらなる成長を選んだわけです。そう、新しい環境でしか得られない経験もあるから

その決断に拍手を贈りたい。何を言われても、今信じている未来を、必ず掴んでほしい。

スポーツって、勇気や感動をもらう時があるから、やっぱり好きです。新しいシーズンが始まるころには、きっと、私の論文は8割完成している(はず、汗)、私も頑張るぞー!




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ





4 件のコメント:

  1. ドンちゃんおかえりなさい!
    しぃちゃんも安心して暮らせるねー!

    デュラント!!!!の移籍先はビックリしたね!
    彼の成長を願ってこれからの活動を見守りたいね。それにしても向かうところ敵なしって感じがするね。
    それにしても今オフは移籍が大きく動いているね!
    パウもスパーズだし。(K.レナードが好きだから応援するけど。Kには尻軽って言われた、笑)

    返信削除
    返信
    1. さきちゃんー!今度会うときはインド産の石鹸持って行くからね!

      ね、デュラントーーー!!!ウエストブルックとのダイナミックデュオがもう見れないと思うと悲しかったよ。。。GSWは本当に敵なしだよね!カリーにクレイにグリーンに。。。怖すぎるよ。。。
      本当に、今回のオフは目まぐるしいよね。ローズにはじまり、ウェイドも。。そしてパウも!!ダンカン引退かな?って不安だけど、、、スパーズには頑張ってもらいたい、GSW王朝を倒さないとね!レナードいいよね、私も好き^^尻軽じゃないさ、移籍した後も応援することが真の選手愛よ!

      そういえば、今回のドラフトでレイカーズにピックされたイングラムって選手、絶対にさきちゃん好きだと思うの!あの独特な感じがさきちゃんの感性に刺さる気がするよねってドンちゃんと話しているよ!

      削除
  2. ウェストブルックとのコンビが見れなくなるとなんだか寂しくなっちゃうよね。
    来シーズンは各チームの印象がガラッと変わりそうだよね。
    尻軽じゃなくってよかった!これからもパウを応援しよーっと。ねっ、レナードがたまに笑う時にニヤッと笑う所がかわいいし(二人でモノマネするの)、真面目でいいしね。

    レイカーズのドラフトの子ね!ドラフト前にも注目されてたから気になってたのー!笑
    お見通しだね!
    NBAはオフシーズンになっちゃうけれど、オリンピック楽しみだね。

    返信削除
    返信
    1. レナードのモノマネする二人(笑)かわいすぎる(笑)みたい!今度みせてね!代わりにうちのコービーがイライラしてマウスピースを投げつけるカリーするね!もしくはドヤ顔のアービング。

      そうそう、デューク大の手足がやたら長い子!さすがさきちゃん、チェック済み!やっぱり!あの独特な普通の人と違う世界に住んでそうな雰囲気、さきちゃんから発せられるものと似てるんだよね。要チェックや!

      ね、オフシーズンだけど、オリンピックがあるから乗り切れる!観戦楽しもうねっ^^

      削除