My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/07/25

決まり事

食事の後片付け、すなわち皿洗いはドンちゃんの仕事。なので、夕飯の後、ドンちゃんがキッチンで自分の仕事をする時、私は満腹感から来る心地よい眠気と戦いながら、ソファで読書タイム。

眠気と戦いながらと言いつつも、それは本を読み始めた数秒間のことだけ。実際はすぐに集中し、あっという間に本の世界へ埋もれてしまうのですが、が。最近はキッチンから叫び声が聞こえるので、その度にゾッとしてしまい、なかなか集中できないのです。何語だかわからない、甲高い声を聞くたびに、そーっとキッチンに向かい、ドンちゃんが正常であるか確かめます。確かめられずにはいられない。しかしながら彼は私の予想を裏切り、常に、気分良く皿洗い中。ヘッドフォンをつけて。そこから流れるミュージックはヘビーなメタル。

そう、ドンちゃんは最近、「ヘビーメタルを聞きながら皿洗いをする」という決まり事を作った模様。一般女性よりも高いキーで叫ぶボーカルと一緒に歌いながら皿洗いをすると、「仕事で溜まったストレスがほぐれる」みたい。仕上げにシンク台をピカピカに磨き上げることろには、ストレスは全て吹っ飛び、心もピカピカという訳です。確かに、何かに没頭すると不安を考える暇がないので、心がすっきりしたりするもの。るんるんでお皿を洗いながら、ノリノリで甲高く歌う光景は異様だけど、なかなか良い決まり事ではないか。どのバンドのどの曲なのか、一応知っているのですが、本人曰く「言わないでほしい」とのこと(謎)、この決まり事がいつまで続くのか見守っていようと思います。


我が家の決まり事といえば、食関連で2つあります。一つは「果物(例外バナナは大型マートでは買わない」もう一つは「お肉は大型マートでは買わない」というもの。つまるところ、ヨスの大型マートにはかなり不満を持っているのです。

特に果物は、高い割に(光州の2割増)当たり外れが激しいのです。しかも当たっても「ほどほどに美味しい」程度。しかしながら、ヨスではなく、ソウル近郊のドンちゃんの実家ではそんなことはなく。ドンママが出してくれる果物を食べるたびに、その美味しさに二人でびっくり。どこで買ったの?とドンママに聞けば、お馴染みの大型マートの名前。そこで、二人で出した結論は「美味しい果物はソウルの方に流れて、こっちには美味しくなく味が大雑把なものたちが流れて来るんだ」というもの。この結論から、先ほどの決まり事が生まれたのです。

がしかし、それが単なる被害妄想であってほしいと常に思っているので、スーパーに並ぶ美味しそうな果物を見るたびに、試してみたくなるのです。私たちはただの被害妄想者だ、という事実を。





ということで、大型マートで買っちゃった。美味しそうな白桃を。さっそく冷やして食べてみたら、予想を裏切らず、美味しくなかった。水っぽくて甘くない。ただ、ガッカリして終わるのは面白くないので、なるべく活用できるように工夫します。

今回はサラダに。トマトと桃は相性がいいので、一緒に切って冷やしておいて食べる前に、オリーブオイルと塩コショウ、レモン汁。バジルがあればバジルを入れても美味しいけれど、我が家のバジルは1年前に滅したので却下

決まり事二つ目「お肉は大型マートでは買わない」はなかなか守るのが難しい。というのもやっぱり小分けで売られているのは便利だし、種類によっては大型マートでしか手に入らないものもあるから。がしかし、やはり小売店の方が新鮮で安い気がするので、迷ったら市場のお肉屋さんに行くようにしています。




その日はどうしてもチョングッチャンチゲが食べたくて、牛肉のあばら肉のスライスを買おうとしたら、大型マートで売られているそれは、明らかに新鮮ではなく、その割に値段が高い。買うか迷ったあげく、「お肉は大型マートでは買わない」を思い出し、次の日市場へ。親切なおじさんがいるお肉屋さんで、切りたての新鮮なお肉を割安で買うことができました。やったね。





で、作ったチョングッチャンのチゲ。休日だったのでドンちゃんが作ってくれました。朝ごはん兼昼ごはんで、食べました。おかず少ないけど、ご飯とチゲがあるので充分!たっぷり買ったので。残りのお肉は冷凍に。安く買ったけど、大事に食べねば、牛肉だから


さあ、月曜日。この一週間でやらねばならぬこと(論文、、、苦笑をしっかり決めて、できるだけスケジュールを守って完走したいところ。先週、素敵な友達と光州で会ったのでエネルギーは満タン。





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿