My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/06/05

お肉を食べた土曜日

       


韓国は只今、三連休。月曜日は顕忠日といい、国のために犠牲になった人を弔う日で休日なのです。

この顕忠日にぴったりと該当する記念日が日本にない分、韓国について色々と考えを巡らせる一つのきっかけにもなります。

正直、音だけで현충일(顕忠日)といわれてもピンとこなかったのですが、漢字にすれば、なるほどと納得。忠を顕す日。命を懸けて国家に尽くした国民たちを、残された国民たちが弔うことで、国家に忠を顕す日ということなのか、とか。やはり儒教色が強い韓国は「忠」という言葉が好きなんだな、とか。「表」ではなく「顕」を使ったのは、国民には潜在的に「忠」があるということなのかな、とか考えたり。

ともあれ、一番実感し、一番日本と違うなと感じるところは、軍隊があり、戦争が比較的身近にある国なんだなということ。これは、こういった記念日だけではなく、韓国の映画や小説を通しても思うことだけど。

そんなことについて、朝から寝起き顔でドンちゃんと話していました。昨日の夜、たっぷりとお肉を食べたせいで、少し胃が重い朝だったけど。

お肉は久しぶりのサムギョプサル。サムギョプサルといえば、社宅のそばにあるこじんまりとした、しかし地元の人に愛されるお店「남도회관」が我が家の大定番。ヨスに来てくれた友人から「サムギョプサルが食べたい」とリクエストされたら、必ずここに連れてきます。

ここは、両側に炭を置き、串に刺したお肉にじっくりと火を通すスタイル。油が落ちて、でもジューシーで美味しい。お肉も美味しいけれど、しめで食べる翡翠色の冷麺も美味。ヨス名物、野沢菜のキムチと一緒に食べます。ちなみに夏限定。冬のシメは熱々の海鮮カルグクスです。これも美味。

いつも写真を撮ってもうまくいかないので、今回は動画をあげてみました(音は出ません)大した動画じゃないけれど、サムギョプサルと冷麺の美味しさが伝われば本望です。


ということで、明日もドンちゃんはお休み。やったね!外食は控えて、お家でドンちゃんと一緒に料理をしようと思います。安売りしてた豚肉で。




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ





0 件のコメント:

コメントを投稿