My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/06/22

癒しを求め




晴れと曇りが入り混じった、なんともメリハリのない天気が続くヨス。ベランダの緑たちに思いっきり光合成をさせてあげたいのに、それができず残念。ただ日中も山から涼しい風が流れてくるので、快適に暮らせています。

さて、ドンちゃんの有給消化のため、我が家の週末は三連休でした。ゆえに久しぶりにヨスを脱出。癒しを求め順天へ。




順天は隣に位置するのでしょっちゅう遊びに来ていますが、今回は順天でも一度も行ったことがなかった순천조례호수公園に来てみました。名前の通り湖というか池がある公園です。



この公園やこの地域、最近開発が進んでいるのか、周りには新しいカフェがたくさんありました。「まずはお茶しよー」ってことで、二人お気に入りのタピオカミルクティーが飲めるGONG CHAへ。このカフェ、光州やソウルに遊びに行くたびにかならず立ち寄るぐらい好きです。ヨスにはないので順天が羨ましい。



一息ついた後は公園をブラブラ。規模も小さく市民憩いの公園って感じです。芝生が多くて若い子たちがピクニックシートを広げてのんびりしてたのが印象的でした。




有給をとったけれど、たびたびくる仕事関係の電話。ドンちゃんは忙しいねえ。でもしっかりとONとOFFを切り替えることができるところが好き。この電話の後も変わらずニコニコしながら手を繋いでお散歩をしました。




公園を後にして、大型スーパーで買い出しして、向かうは順天湾。私たちの定番スポットです。でも今回は順天湾のすぐそばのペンションへ。



順天湾の周りは水田と山しかなく、癒しを受けるには最適な場所。夜は無駄な光もなく、新鮮な風が吹くこの場所でドンちゃんとのんびり過ごしたかったのです。


あ、水田の話題から…今年の夏の韓国の降水量は、例年に比べ圧倒的に少ないことが予想されているみたい。韓国ではこの状態を가뭄(日照り、干ばつ被害)といって、MERSで埋め尽くされているニュースの隅で深刻な問題になっています。ペンションに向かうタクシーの中でも、運転手さんとの会話はこの話題。順天やヨスといった南道地方は被害は少ない方らしいのですが…。




と、自然に囲まれたペンションに到着した後は、窓をいっぱいに開けてワインを飲み、テレビを見てグータラ。そして夜はペンションの定番、テラスでバーベキュー。




美味しそうな韓牛やらソーセージやらを買ってきてジュージュー焼きました。ビールも一緒に。


そして真夜中にペンションの周りをドンちゃんとお散歩。本当、無駄な光がないっていい。漆黒とまでは言えないけど、真っ暗な空。これが本当の姿で、私はこの空をずっとドンちゃんと見たかったんだなーって思いました。

次の日は順天湾に寄っただけで、早めに自宅に帰ってきました。


特に特別なことはしなかったけれど、自分が好きな自然がある場所でドンちゃんとのんびりできたことは良かったなーって感じました。最近色々と凝り固まってて、自分の行動の「何か」が嫌だった私。ドンちゃんと散歩をして色んなことを話していくうちに、その「何か」がはっきりとわかりました。私は他人のすること、しないことを自分のすること、しないことの理由にすることが嫌い。ダサくても、天邪鬼って言われても、そうゆうこととは境界線をひいて、自分に素直に自分の意志で自分の行動と不行動を決めていきたいなって思っています。が、それができていなかったんだよね。理由は色々とあるんだけれど、他人のすることやししないことに無意識に注目して、知らず知らず自分で焦っていたんだよなぁ。


そんな感じで始まる一週間。また何か苦しくなったらドンちゃんと順天に行こう。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


4 件のコメント:

  1. 匿名23/6/15

    初めまして(^^)ヨスに住んでいる日本の方を探していて辿り着きました❤︎
    今ヨスに住んでいる日本人です!
    仲良くしてください(^^)

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!コメントありがとうございました^^お返事おくれてしまってごめんなさい><おお、ヨスにお住まいなのですね!是非是非、仲良くしてください^^ヨスのどちらにお住まいでしょうか?

      削除
  2. 匿名23/6/15

    麗水で暮らし始めて2ヶ月半。こんなに近くにこんなに素敵な日本の女性が住んでいらっしゃるなんて!
    Shiinaさんのブログに巡り逢えて本当に嬉しい。遡って全部読ませていただきました。ときには吹き出したり、ときには涙ぐんだりしながら・・・。そこには常に高みを目指して前進するSiinaさんとそれをやさしく見守るドンちゃんの愛情あふれる麗水での暮らしがきらきらとつまっていました。

    あ、いきなりごめんなさい。はじめまして。Rieと申します。夫の仕事の韓国赴任に伴って4月に麗水にまいりました。言葉もわからず、知り合いもいない、近所に日本の方もいらっしゃらない。そんな状況ですが、今は「市場のおばちゃんと仲良くおしゃべりしながら韓国の食材の調理方法を聞く自分の姿」を想像(妄想?)しながら韓国語を勉強中です。が、なんせSiinaさんより少し(ええい、あつかましい!ここで見栄張ってどうするんだ!・・・とセルフ突っ込み)、もとい、かなり長く生きております私の記憶力は衰える一方で、悪戦苦闘しています。なのでブログにある市場でのSiinaさんの姿は私の憧れです。

    私も社宅に(同じ社宅ではないようです)住んでいますが、おそらく、Siinaさんのお住まいは歩いて行ける距離・・・。どこかですれ違っているかもしれませんね。Siinaさんとドンちゃんらしき人を見かけたら、そばで「ドンちゃんかなぁ?」と聞こえるようにつぶやいてみます(笑)

    長々とごめんなさい。ブログにコメントを投稿なんて初めてなのでドキドキしてます。もしもマナー違反があったら教えてくださいね。コメントの記入者の欄、どうしていいかわからないので「匿名」にします。文中でしっかり名乗ってますけどf ^^;)

    また、お便りさせてください。

    同じ青空の下より(^^)             

    返信削除
    返信
    1. Rieさん、コメントありがとうございます。頂いたコメントがものすごく嬉しくて、涙が出てきました。ブログをやってきて本当に良かったと初めて思えた瞬間でした。
      なぜこんなに嬉しかったのか。一つはすぐそばに日本人の方がいらっしゃるということ、そして二つはその方がものすごく素敵な方だということを頂いたコメントの文面からヒシヒシと感じたからです。こんな稚拙なブログを読んで下さったこと、何より見つけて下さったことを心から感謝します。私は本当に幸運です!本当にありがとうございます!
      社宅にお住まいなのですね、ということはご主人はあの会社かな?それとも?と色々と妄想しています^^思わず同じ共通点に嬉しくて!どこかできっとすれ違っているかもしれないですよね~!
      是非是非、一度お会いしたいです!こんな私で良ければですが、是非仲良くさせて下さい!ご連絡先をお聞きしてもよろしいでしょうか。。。?色々と考えたのですが・・・もしお手数でなければ、私のコメントは承認制なのでお暇な特に連絡先を書き残していただければ、頂いた連絡先に私が連絡いたします。もちろん頂いたコメントは公開しません。と、今日はどうやって連絡をとろうかそればっかり考えていました^^なんだか嬉しくて夢見たいです!

      コメント本当にありがとうございました^^

      削除