My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/03/30

徒然なるままに




曜日、とうとう社宅の桜の蕾たちが開き始めました。こちらにきて初めて気付いたことの一つが、桜といえば入学式という等式が日本だけの特別なものなんだということ。韓国は3月から新学期なので。新しい始まりと強く結びついた桜を見るたびに、「今年も無事に春を迎えられたんだな」と新鮮な気持ちになる自分は、やはり日本人なんだなと感じます。

んな日曜日、ドンちゃんと一緒にチャンポンを食べに行ってきました。全国5大チャンポンの一つがヨスにあるのです(爆)あ、ちなみに長崎名物のチャンポンとは全然違うものです。



じゃじゃん。前にもブログに載せたのかどうか記憶が曖昧ですが…。こちらが全国でも5本の指に入るチャンポン、ムール貝と海鮮、豚肉がたっぷり乗っているのが特徴で、下の麺まで到達するのにかなり時間がかかります。スープも思ったより辛くもなく、美味しいです。いつもはチャンポン一つにタンスユッを食べるのですが、この日はチャンポン一辺倒な気分だったので、一人一個ガッツリ食べました。

ちなみに全国五大チャンポンは

グンサンの복성루
テグの진흥반점
ピョンテクの영빈루
コンジュの동혜윈과
ヨスの교동짬뽕

になっているらしい。他のところは食べたことがないのでわからないのですが、少なくともヨスのこのお店はとっても美味しいです。友人が来たら連れて行きたいお店の一つ。

교동짬뽕
여수시 중앙동 445
061-662-9734





チャンポンでおなか一杯になった後は、バリスタのおじさんが個人経営しているカフェにコーヒー豆を買いに。そして今日の朝、久しぶりにコーヒーを淹れました。自分で作ったドリッパーを使うのも久しぶり。

その横では、切り干し大根のハリハリ漬けと色んな野菜の浅漬け作り。セロリの浅漬けを作ってから、浅漬けにどっぷりハマった私。大学院の帰り道では頭の中が浅漬けを食べることでいっぱいなほど、日々の癒しになってます(爆)

浅漬けといえば、母と祖母。母はしょっぱいのが嫌いなので夕食の準備をする時にさっと塩とだしの素で揉んで冷蔵庫に入れて置き、夕食と一緒にすぐに食べるスタイル。祖母はたっぷりな塩で時間をおいて漬け込むスタイル。なので、しょっぱいけど分厚い人参がしんなりしてて美味しかったな。私の浅漬けはその中間を行こうとしています。


って気づけば、チャンポンとコーヒーと浅漬けと、色んなことがごっちゃな記事になってしまいました。桜の開花が嬉しくて頭がふにゃふにゃになったということで、お許しください。


月曜日、シャキッとせねば


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿