My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/03/13

繰り返し




新学期が始まり二週間目が終わった。一週目はオリエンテーションだったが、今週から全ての授業でプレゼンとディスカッションが本格的にスタート。今週のプレゼンは一つしかなかったし、そこまで難しい内容でもなかったので難なくクリア。が、ディスカッション、これが問題だった。自分の思い描いた通りにいかずに、ものすごく当惑。

どれぐらいできなかったというと…

・相手の発言のその奥にある意図していることをすぐに掴めなくなっている
・自分の主張を論理立てて説明するときにもたつく
・その立場も揺らぐ
・反論された時にそれを乗り越える意見を組み立てるのに時間がかかる

つまり全体的にスマートさなし。先学期の自分はこんなんじゃなかった、と自分にものすごくがっかり。原因は何かと考えた結果…

①自分の韓国語能力 
②自分の頭

韓国語能力は…休みの間、読んだり聞いたりはしていが、スピーキングはドンちゃんとしかしていなかった。つまり緊張感がある場面で使っていなかったので、先学期の最後の方に比べてレベルが落ちたんだと思う。だってドンちゃんとの毎日の会話でロジカルに相手を批判したり、その論理を越えようとしたりしないもん。

で、もっと重要な問題は私の頭。休み中、平和ボケしてたんだなーって痛感。時事問題や関心があることについて色々と考えたりはしていたけれど、それを人にわかりやすくアウトプットする努力はしていなかったし、反論されたらどう返そうとかも考えてなかったから。そもそも、しっかりと日本語で頭の中準備できていたのなら、韓国語のレベルが落ちても多少は大丈夫なもんだし・・・。

ソフトウェアだけではなくそもそもハードウェアがダメだったという話でした。

プラス、先学期とてもよい成績が取れて、今学期もやってやるぞという意気込みがオーバーだったというのもあるんじゃないかと。いきなりアクセル全開みたいな。

あーあ、休みの間、何をやっていたんだ私。

「ここで満足したくない」という焦る気持ちが今、ものすごくあるんだけれど、それに負けず焦らずに、少しずつギアをあげて、ソフトとハードをまた鍛えていこうと思う。頭悪い私は、根気よくやっていかないとね。


写真がこの前作ったチムタク。鶏肉を水と醤油と砂糖とオリゴ糖、そしてコーヒーの粉で煮込んだもの。味付け、少々しょっぱくなってしまった。失敗。落ち込まず、こちらも根気よく、黄金比を探そう。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ





0 件のコメント:

コメントを投稿