My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/12/16

韓国 社宅事情


初氷を見つけた今日の朝。踏んでみたら思ったよりも分厚くて、パリッと冬の音。辺りは霜も降りていて、それが太陽に反射してキラキラしてて、胸が躍るぐらい綺麗な光景でした。家に戻って、すぐにお湯を沸かしてコーヒーを飲んで温まったけど、冬の散歩はやっぱりいいね。特に冬の朝は、太陽が生まれたてのような新鮮さがあって好きです。




昨日の夜はCNNをつけっぱなしで、シドニーの人質事件をずっと見ていました。突入した場面まで見て、寝てしまったのですが、起きてチェックしてみたら人質の方が二人亡くなったとのこと。何ともいえない悲しい気持ちになった朝でもありました。

一方で韓国では、パククネの元側近の国政介入疑惑で大統領の実弟が検察の事情聴取に応じているニュースがヒートアップ。もちろん、大韓航空の副社長のナッツ事件についてもまだまだ冷めていません。

私今回の事件で、初めて大韓航空が財閥グループの企業だったことを知りました。(アシアナ航空はクモグループということを知っていたのですが)

大韓航空はハンジン(韓進)グループで、韓進海運と大韓航空が主軸。あとはハイアットホテルのサービスシステムなんかもこのグループの会社らしい。韓国の財閥グループの中で規模は9位でした。

ちなみに1位はサムスングループ、2位は現代グループ、3位はSKグループ、4位はLGグループ、5位はロッテグループ、6位はポスコグループ、7位は現代重工業グループ、8位はGSグループ、9位が韓進グループで、10位がハナグループ。

大韓航空も財閥だということは、韓国の有名どころの企業はすべて財閥じゃん!知ってたけど、なんか予想以上な感じでモヤっとしました。さらにちょっと調べたところ、財閥企業トップ10社の国内売高が韓国GDPに占める割合は訳40%、国外売高を含めると80%。一方、財閥関連の雇用は全体の10%。歪んでるー。

今回の副社長への国民の怒りはそのまま、財閥企業たちへの怒りになっている気もするんだよね。なのでその背景を簡単に調べてみた次第でした。





財閥企業が利益を牛耳っている韓国経済をディスする一方で、実はドンちゃんが勤めている会社は5位以内に入る大きな財閥グループの中心を担う大手企業。なので、私自身もその社員の家族として「財閥」の恩恵を受けて生きています。自己矛盾だけどね。。。悔しいね。

どの財閥系企業でも日本に劣らず福利厚生が充実しています。その中でも個人的には子供の学費を中学校から大学院まで払ってくれるのは良いなと思っていて、今現在は社宅の存在に恩恵を受けています。家賃を払わずに住めるのは新婚夫婦にはかなり大きいです。


ここで簡単に韓国の社宅事情

・ゴルフ練習場、テニス場、ジム、中華レストラン、が社宅内にある

・社宅内には社員の子供専用の保育園があり、かなり安い学費で預けられる

・定年までずっと暮らせる(転勤がないブルーカラーの人たち中心。はよ家買えよ)

・社宅内の子供は専用のリムジンバスで学校までの送り迎えをしてくれる

・部長クラスの家族が住む棟が存在し、他の棟よりも広い造りである(だから家買えよ)

・社宅妻たちは旦那の給料の自慢と教育費にどれだけ費やしているかの競争に夢中


以上。あれ?恩恵を受けていると言いつつ、悪い部分が目立つ気がする?


保育園があるのは助かるけれども、高校生まで送り迎えを専用のバスで行うとか、どうなの?社宅で子供を育てると画一的になりそうで怖いです。あと、定年までずっと住む家族が多いから、若い世代たちが社宅に入居しにくくなっている問題もあります。長くはヨスにいないとは思うけれど、できるだけ早く社宅を出たいと思っています。社宅妻たちの存在が怖いというのもある。

何より、(個人的な意見ですが)、韓国経済の行く末が怖い(日本も同じだけど…)ちょっと思うところがあって、我が家の資産は韓国の銀行から外資へ移動しました。財閥企業は簡単にはつぶれないと思うけれども、福利厚生の部分からどんどん削ってくると思うから、恩恵に甘んじずに、コツコツと生きていかねばですね。


写真でほのぼの感を出しました
我が家のツリーです




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿