My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/12/29

年末の暮らし



今日は8度のヨス。マイナスじゃないよ。本当に暖かく感じます。風も強くなくて、ポカポカ、とまでは言えないけれど、過ごしやすい一日でした。

先週までは、ドンちゃんの会社の人たちとの飲み会が続いてました。「夫婦同伴」とかいうオフィシャルなやつです。一番小さなユニットでの忘年会から、割と大きめなチームとしての忘年会、どれも夫婦同伴だったので、行ける限り行きました。これも妻としての務め。

公式的な飲み会の場合、だいたいコース料理です。こっちの韓食のコースでは最初にホンオ(参考→)がでるんです。さすが全羅南道ですよね。

ホンオとはエイを発酵させた強烈な匂いと味を放つお刺身。今回も「喜んで食べる」フリをしましたよ。これ、私の必殺技。

「コソハダ~」って言いながら美味しそうに食べると、上司たちや奥様達は大喜び!逆にホンオを食べることができないドンちゃんと比較しながら、私を褒めてくれます。「やっぱり、ホンオにはマッコリですよね~」とか言うと更に好感度アップ。

是非、韓国人とホンオを食べるときは美味しそうに食べてみてください。一気に距離が縮まります。


と、美味しいものをご馳走になりながら過ごすのも先週まで。今週はいよいよ年越し、ということでお家のことに精を出しています。

30日、31日は買い出ししたり、台所にこもって料理をしていたいので、今日は台所の大掃除。ドンちゃんの古びれたTシャツを使って、すべてをピカピカに磨き上げました。


ピカピカにしたので、台所を使うのがもったいなく、今日は外食にしようと思います(爆)


明日は今年最後の陶芸


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿