My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/11/03

秋 つれづれ



今日の朝は、寝室がひんやり冷たく、起きるのが辛かった。道には落ち葉が広がって、あれだけ葉っぱがを蓄えていた木々は寒々としてて、そろそろ秋が終わってしまうんだなと、しんみり。韓国の秋は本当に短い。今年はあまり写真に収めることができなかったな。


昨日は朝からずっと作りたかったスイートポテトを作った。

スイートポテト、韓国では市民権がないみたい。「スイートポテトって英語でそのまんまサツマイモだよ」とドンちゃんが言ってるのを聞き流して、さつまいもを潰してバターと砂糖少し、牛乳加えて、オーブンへ。ドンちゃん、さつまいもの直訳ではないスイートポテトを「普通に食べるより美味しいね~」と満足そうに食べてたのでよし。秋をひとつエンジョイできた気がした。


お昼はドンちゃんのリクエストで、市内のおいしいチャンポンの店へ。ヨスで中華料理といえば、我が社宅の中華レストランが一番だと考えていたけれど、ここも美味しい。ヨスの漁港の近くのお店なのでチャンポンの上に乗っている海産物も新鮮。今回は旬なのか、カキもたっぷり乗っていて美味しかった。



帰り道に秋を見つけてシャッターを切る。カメラを構える私、振り向いたらちゃんとドンちゃんが見守っていてくれて、なんかすごく安心した。一緒に同じ風景を見ることができる日々の幸せ。

市場に寄ったら、白菜や大根がたっぷり売られていた。そうか、キムチを漬ける季節だ!今年こそ、ドンママと一緒にキムジャン(キムチを漬けること)をしたかったんだけど、今月は私が忙しくて無理そう。お願いして12月の初旬にしてもらおうかな…。


市場をぶらりした後は大型マートで一週間の半分の食糧を買い込んだ。週末のこの儀式はとても重要。先週は勉強で忙しかったけれど、一日も外食に頼らず、ご飯を作ることができたから。

買い物に行くとなるとどうしても億劫になるけど、食材があると作る気になる。そして夕飯の支度がいい気分転換にもなったりする。

月曜日の今日は
市場で買った美味しそうな干物がメイン


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ






0 件のコメント:

コメントを投稿