My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/11/25

二人の献立


最近、お花屋さんで小さな菊の花を見ます。日本と違って韓国では菊を普通に飾ります。黄色かったり、白かったり。けっこう可憐でかわいい。お花屋さんでじっと見ていたら、お店の人が「今は菊が一番きれいな季節だよ!」と。11月は「菊薫る」季節ということを思い出した出来事でした。


さて、残ったヒラメのお刺身は、すり潰して、お味噌とたまり醤油を少々、卵の白身と片栗粉、生姜を入れて、ツミレにしました。昆布で出汁を取って、白菜と大根、ネギと一緒にツミレ汁に。最後に塩を少し加えて。完全に薄味、いわゆる日本の味ですが、私よりもドンちゃんが食いついて食べてました。

薄味、和食が大好きなドンちゃん。彼が今一番ハマっていることは日本の温泉番組で旅館で出される晩御飯を見ること(笑) この前は「ヒ ダ ギュウ~タ ベ タ イ」と言ってた。番組ロケ地が飛騨高山の温泉地だったもよう。

なので我が家は和食がベースです。韓国料理研究は私の趣味なので、ドンちゃんのリクエストというよりも自分が食べたい、もしくは作りたいときに作ります。


ということで、先々週の週末の話なのですが、韓国料理の「サンパプ」をお家で食べました。私が食べたくて。




サンパプということで、たくさんのサムチェたち(包む野菜)を準備です!大型スーパーに行くと色んな種類のサムチェたちがグラム売りされているので、好きなものを好きなだけ買えます。

左はドンちゃん手作りのサムジャン。光州のおばあちゃん手作りの味噌にコチュジャンとマヨネーズを加えて作ります。



そしてお肉。久しぶりにコンロを出して焼きました。濃いめに作ったテンジャンチゲも忘れずに。出汁はカニ、味噌はかぼちゃと麦の味噌で。


写真のお肉の他にチャドルバキも買ったのですが食べきれず。次の日にチョングッチャン(韓国の納豆)を買ってきて、お鍋にチョングッチャンチゲ(韓国の納豆汁)を作り、しゃぶしゃぶで食べました。これはお気に入りのお店の真似っこ。ご飯とチョングッチャンとチャドルバキのお肉の組み合わせは正義です。

まだ冷凍庫に残っているので、今週またチョングッチャンしゃぶしゃぶやりたいな。部屋全体が納豆臭くなるのもまた幸せ。


今日も天気が悪いヨス。ドンベネちゃん(自転車)に乗って陶芸しにいこうと思っていたけれど、今日はバスで行った方がいいかな。


その前にリーディングリスト消化せねば




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿