My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/08/20

開く、開かない


ドンちゃんを迎えに行く前に、昨日図書館で集めた参考文献のデータをエクセルに打ち込み、フリーでやっている翻訳のお仕事を片付けたくて、朝5時半に起きたのですが…暑いですね。洗濯物の乾きが早いわけだ。(昨日は7時に干したら8時には乾いた)

冷えた麦茶に助けられながら、なんとかすべてをこなしたので、朝ごはんタイムにしようかな。昨日は朝から卵掛けご飯の美味しさに悶絶しました。生協の卵が届いた次の日に食べれるご馳走。今日は何を食べようかな。


(↑地元の駅、南武線がローカルだって気づいたのは大学に入学してから)

今回の帰省が従来の帰省と違う点は、友達たちと会う機会が断然にあること。

会うたびに感じることは、友達たちに自分がこんなにも心を開いているということ。逆に言えば、ヨスの人たちにいかに心を開いてないかということ。それをすごく思う。いつもの自分は何だかんだで構えているんだなと、ヨスを離れてみて、日本の気心知れた友人たちと交流してみて、わかりました。


(↑アイスコーヒーにミルクが付くのが新鮮だったりする)

自分の生活がある町の人たちに対して、心を開いていないのは自分にとっては大問題。まあ、私より歳が上の人が多いということもあるし、やはり学生時代を過ごした友達とは比べ物にならないけれど…でも、結局心を開いていないのは事実で、開くか開かないかは、相手次第ではなくて自分次第だから。この事実は心にひっかかる。心にひっかかることはほっとくことができない。真剣に向き合うべき。

ヨスに帰ったらこの課題に取り組もう。


おまけ



ビオレママメーカーで作ってみた、我が夫婦。自分で作っていうのもなんだけど、ドンちゃんが似すぎな件(爆)彼のキャラクター感は異常だわ。


さて、朝ごはん食べて準備して羽田に向かいます。ドン様の出待ち!



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


4 件のコメント:

  1. はじめまして^ ^
    まみと申します!
    私にはヨスに住んでいる彼がいるので、ヨスに住んでいらっしゃる方のブログをたまたま見つけて驚いております!
    先週まで彼に会いにヨスに遊びに行っていました^ ^ すごく涼しくって過ごしやすかったですよね!
    私は今の彼と4年くらい付き合っていて、結婚も考えているのですが、私がヨスに行くのか、彼が日本に来るのかで問題になっています> <

    返信削除
    返信
    1. まみさん、コメントありがとうございます!読ませて頂き、びっくり!彼氏さんがヨスの方、そして、まみさんもヨスに遊びに行かれたとのこと!!!!勝手に親近感を持ってしまいました(^^)先週のヨスで素敵な時間をお過ごしできたのならば幸いです♪♪

      ヨスか日本か…すごく大きな決断だと思いますし、大きな覚悟が必要な選択ですよね。私の場合は日本という選択肢がなかったので、ある意味楽だったのかもしれません。シンプルに彼と一緒にいたい気持ちだけで来ました(^^)日本に帰ると日本にいたい気持ちにもなりますが(笑)結局のところ場所は関係なく二人で楽しく過ごせればいいと思うようになりました。どこにいても私は私で、二人は二人だと。

      国際恋愛を4年されているお二人なら、きっとどこを選択しても乗り越えられると思います(^^)絆の強さが他とは違うはず!もしヨスに来られる場合は全力でウェルカムです!!!!!

      まみさんと彼氏さんが納得の行く結果を出せるように祈っています。

      削除
    2. 私もめっちゃ親近感持ってしまいました!笑
      彼からヨスは日本人たくさんいるよ〜って良く聞くんですけど、いないじゃん。いてもおばちゃんじゃん!って思ってたので、同じくらいの方がいてすごく嬉しいです♪

      私がヨスに行くのが1番良いかなと思っているのですが、うちの家族が渡韓は反対だと言っていて(ーー;)なのでシイナさんが羨ましいです〜!!!

      シイナさんは韓国に留学とかしてたんですか?

      削除
    3. まみさん、お返事遅れてごめんなさい!
      私もヨスには日本人女性がたくさんいる~って聞いてました!が、今までお会いしたことないんです><同じ世代がいるといないとじゃ全然違うと思うので、まみさんが来ていただければ嬉しいです^^

      ご家族が反対されているのですね…心配されるお気持ちもすごーーくわかる分、複雑ですよね><私はソウルの大学院に1年間留学していました。なので、両親もすんなり認めることができたのかもしれません。

      難しいですよね。私も結婚した今も、日本の家族には大変なところを見せて余計な心配をかけさせたくない気持ちが多いです。。。

      削除