My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/09/04

韓国、秋の味


新しい季節が来た時の楽しみと言ったら、市場を見ること。

近所には、野菜を売りに来るおばあさんたちが集まった市場があるので、
今日は帰り道、寄ってみました。

そしたら、さつまいもが売り出されているのを発見!
夏の間は市場では見られなかったもの。「きゃー秋だ~!」と一気にテンションアップ。

小ぶりですが、「美味しいよ~」のおばあさんを信じて購入。
どっさり袋に入れてくれて500円以下!



季節は関係ないけど、料理には欠かせない玉ねぎも購入しました。
大きくてゴロっとした玉ねぎ、おまけしてもらって、300円ぐらい。

その他には落花生も売られていました!次は買いたいな~

さつまいもは、和食かな~って思ったのですが、
韓国風にコチュジャンと水あめで、おかずにしようと思います。
なんでもチャレンジ!

おかずと言えば、最近、新しくチャレンジしたのは、きのこ。



写真の真ん中にある、きのこのナムル。
湯がいたきのこを塩とごま油で味をつけて、
刻んだニンニク、ネギ、ゴマと一緒に合えたもの。
(私は少しフライパンで温めたけど)

試行錯誤の末、朝ごはんのために常備菜を冷蔵庫にストックするようになりました。
朝ご飯は、ごはんとお味噌汁、常備菜のおかずたち。
すっごく楽!って韓国家庭のスタイルそのまんまだけどね。

さつまいものおかずも、たくさん作って、朝ごはんごとに出そうと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

  人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿