My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2013/09/06

記念すべき飲み会





昨日は、飲み会でした。それも、私にとって記念すべき飲み会。

ヨスに来てから4ヶ月、飲み会の席には色々と参加してきましたが、
どれも「ドンちゃんの日本から来た新婦」という冠をつけての参加。
もちろん楽しいけれど、どこかで「これは違うんだ」と思ってたのも本音でした。

そして、衣もすべて脱ぎ捨てた自分自身の名前で、参加できたのが今回の席。

陶芸の先生の仲間たちとの集まりに、呼んでもらえて、紹介もしてもらえたのです。

みんなで集まって、全員が先生のワゴン車に乗って、いざ出発。
海のすぐそばのお店で、夜風に吹かれながら、お酒とお刺身で乾杯です。
目的のコノシロというお魚は今が旬、お刺身はもちろん、焼いたものも、脂がのってホクホク。
最後はお刺身と野菜を辛くあえて、ご飯に混ぜて食べました。おいしかった。

先生のお仲間たちも、ものすごく気さくな方たちで、温かくて、
色んな言葉で私を励ましてくれました。
みなさんヨスの人たちだから、ヨス情報もいっぱい聞けたし、楽しかった!

笑ってお酒を飲んで、私はまだヨスの地に「足」をつけて生きているとは言えないけど、
でも「足の指」はつけることができたのかな~って、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

新しい土地で生きていくことって、その土地の人たちと付き合って、助け合って生きていくことなんだなって、最近すごく思うからです。

ヨスの人たちとたくさん話して、美味しいものも一緒に食べて、お酒も飲んで、
そんな過程の中で、ヨスが「新しい土地」から「自分の住む土地」になっていくんだな~って
今更ながら感じました。

4ヶ月もいて、今気づくなんて、遅いけど。

だから今回の飲み会も、大事な第一歩。
地元の色んな人に出会えるように私自身も心をいーっぱいに開いていこうと思います。



さて、週末はドンちゃんの後輩くんが泊まりに来ます。
兵役中の後輩くんがせっかくの休暇で来てくれるのだから、
おいしいものをたくさん食べさせなくちゃ。




にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿