My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2017/01/06

今年もごはん作り


ここ最近私のことを「がわい にん ぎょ」と呼ぶドンちゃん。「かわいい 人形」と言いたいらしい。

妻のことを「かわいい人形」と思え、さらにそのまま呼ぶだなんて、なんてロマンチックな人(爆)私自身も人形と呼ばれることに悪い気はしないなーって思っていたんだけど、いや、待てよ。韓国語ではいわゆる人の形をしたものも인형(人形」というけれど、動物やキャラクターといったぬいぐるみも同様に인형(人形」と言うことを思い出しました。

ということは、ドンちゃんはどちらの意味で日本語の「にんぎょ(人形」を使っているのか?私としては、(大変厚かましいが)、西洋風の麗しい人形のことを指しているのだと思っていたのだけど。。。

そこで「人形って、ドレス着た西洋風のやつ?」って聞いたら、ニコニコ笑いながら「違うよ、耳が10個あるやつ、がわいにんぎょ だよ」と。え?耳が10個?最悪の場合、「動物のぬいぐるみだよ」って言われることを想定はしてたけど、耳が10個って動物どころか妖怪じゃね?

しかも手でウサギの耳みたいなジェスチャーをウニョウニョとしながら言っていた。ので、どうやら10本の長い耳を持った妖怪(おそらく)のぬいぐるみに私は似ているということが判明しました。

まあ、私もドンちゃんのこと、心の優しいツルツルくびながネッシーぽくってかわいいな、と思う時があるのでお互い様です。






写真は、牡蠣で作ったジョン。牡蠣の旬が始まると真っ先に作るのが、このジョン。卵液に刻んだネギと人参を入れて、牡蠣をくぐらせて、フライパンにそっと載せてじっくり焼くだけ。

これに飽きたら、生姜と牡蠣の炊き込み御飯、牡蠣フライ。牡蠣のオイル漬けも作ってみたいな。





これは新年さっそく買ってきた葉野菜たち。韓国は包んで食べる쌈の文化があるので、スーパーでは色々な葉野菜がセットになって売られています。

我が家はそれを買ってきてサラダにしてよく食べるんだけど、この日は茎が赤いのと黄色いのを刻んで塩もみして一晩。次の日にご飯に混ぜておにぎりにして食べました。なかなか美味しかったです。





これはドンちゃんが作ってくれたオムライス。ケチャップで呪いの呪文が描かれていました。ひー。


年末に買い込んだ食料品のつきそうなので、今週末にまた買い込んで料理に勤しもうと思います。今年もボチボチご飯作りを頑張ろう。

耳10個妖怪はネッシーと一緒に美味しい食卓を囲むのだ。








にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ





0 件のコメント:

コメントを投稿