My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/10/24

おうちで韓国ごはんー鶏肉でー

月曜日の朝。

窓を開けたら、思わず「うわっ寒っ」と言ってしまう寒さ。緩くない、ピリっとした空気。そろそろ11月だから当たり前だよね、とドンちゃんと話したものの、秋が足早で通り過ぎてしまうようで、惜しい。

毎朝淹れる熱々のコーヒーが冷めていく時間も、いつの間にか早まっている気もする。この間、秋冬用のパジャマを出したばかりだけど、近々それに羽織る分厚い半纏も出さなくちゃ。。。と、思う朝でした。

さて、この間のポスト「鶏肉を買ったら」で、ゴロゴロと丸ごとの鶏肉を買ったら、部分別、料理別に分けて処理する、と書いたのですが、この間は一気に使い切りました。「タッカルビ」という韓国料理を作ったのです。

タッカルビとは鶏肉を甘辛いコチュジャンがベースのタレに漬けて、野菜と一緒に鉄板で焼いて(途中蓋をして蒸し焼きにする)料理。韓国では全国展開をしているタッカルビチェーン店があり、どこにいても気軽に食べることができます。

でも、せっかくだから家で作りたいねということで、週末にドンちゃんと作ってみました。




まずは色々な部位の鶏肉をコチュジャンベースのタレに漬け込みます。このタレ、予想以上に辛く作ってしまい、炒めながら水を加えて薄める羽目に。。コチュジャンで作るヤンニョンの甘辛い塩梅って本当に難しい。




野菜はキャベツたっぷり。さつまいもも忘れずに。他には荏胡麻の葉を入れるのですが、そこまで好きではないんで、入れず。




鶏肉を炒めたら、さつまいもも一緒に入れて、蒸し焼きにします。キャベツはその後に入れて、さらに蒸し焼きにして、火が通ったら完成。我が家はラーメンの麺と、最後にチーズも投入。




お鍋ごと食卓において、いただきます。





普段、ご飯と一緒にビールは飲まないのですが(ビールタイムは寝る前)、この日はビールも一緒に。鶏肉はふっくら、美味しいかったです。何よりも美味しかったのが、さつまいも。この味付けにさつまいもは抜群に合うと思う。ビールと一緒にガツガツ食べました。が、どう考えても二人分ではない量だったので、半分はタッパーに保存し次の日の夕食へ




ちなみに、週末ごはん繋がりでもう一枚。この日はドンちゃんがキムチジョンに初挑戦をしたのですが。。。





それがゴムのようだった。全然、噛み切れない、ものすごい弾力性。二人でこの料理をキムチゴム、と名付けました(爆

どうやら、拾ってきたレシピに「片栗粉」と書いていたようで、小麦粉と片栗粉を1対1の割合で入れたそう。そりゃあ、ゴムになるよ。超ホラー。


と、時には失敗したり、美味しくなかったりもするけれど、作る前のワクワクと、美味しかった時の充実感は、何にも代え難いもの。美味しそうだ!って期待する気持ちは、とてもリアル。だから、週末の挑戦はやめられません

次は何に挑戦しようかな。

おまけ




タッカルビで使ったさつまいもで、焼き芋を作ったよ。




ホクホクでおいしかった。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿