My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/10/04

2時間




朝起きたら、カーテンから漏れる光が久しぶりに力強く、こちらも力強くザザーっと窓を開けたら、見事な晴天、秋らしい優しい青空が広がるヨスです。週末はまた天気が崩れるみたいなので、今のうちに太陽の光を浴びていたい。陶芸までの道のりではなるべく、日向を歩かなくちゃ。

と、ここまで書き込んで、陶芸に出かけていました。今は晴れやかな昼間に比べ、不穏で不気味な風がザワザワと吹いています。日本昔話の夜みたい。台風が近づいているので、いつも開けっ放しにしている廊下の窓を、さっきドンチャンに締めてもらいました。


写真は我が家に新しく加わった、皇帝ペンギン。週末、ドンちゃんと水族館に行った時に、目にとまったもの。

それにしても、水族館は久しぶり。2年ぶり?3年ぶり?ヨスに来てまだ日が経っていなく、ヨスについて色んなことを知りたかった時期に、二人で来た以来。

白イルカやアザラシ、オットセイたちのしなやかな動きの根底にある逞しい筋肉、魚たちのひれ、尾びれの小さくて繊細な動き、一つ一つ違う (アラビア文字に見えたり、幾何学的だったり、陶磁器の釉薬の反応みたいだったり) その模様など、に浸ること2時間ばかりでした

ドンちゃんと一緒にじっくり観察していく中で気付いたことは、魚たちのそのフォルムが新幹線や飛行機に似ているということ。海でも陸でも空でも、重力という抵抗に支配されている、という選びようのない環境に適応するために、進化したり、設計されたりしているんだな、と。

そんなことを中心にして、無重力のことや、進化と退化に線引きができないということなどなど、ドンちゃんとあれこれ語った2時間でもありました。


と、ここまで書いていて、やはり台風が心配です。今日の光州までの道のりでは、稲穂が黄熟する様子を楽しんだだけに、大きな被害にならないことを祈るばかりです。


平穏な朝を迎えることができますように。






にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿