My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/10/13

美意識



韓国陶磁器に魅了され、陶芸を始めて3年が過ぎました。

韓国陶磁器、特に粉青沙器は、中国でも日本でもない、ここ朝鮮半島の文化と個性が色濃く反映されていて、どこか人懐かしく、飽きのこない尽きぬ魅力というものがあります。私は、この粉青沙器がとにかく好き。心から美しいと思う。この美しい陶磁器を自分で表現したいなと思いながら、轆轤を回して来ました。

最近はそれに加えて、韓国の陶芸家たちが「何に美しさを感じるの」を知りたいなと思うようになりました。つまり、美意識。日本人の美意識とは明らかに違うものを持っているよな、となんとなく感じていたけれども、それがどのようなものなのかを理解するには、果てなく終わりない問いのようで、ちょっと遠ざけていたんです。

しかし、何がきっかけなのか自分でもよくわからないけれど、韓国人の芸術家たちの心の底にある美意識を理解することが、韓国の陶磁器を作るには必須というか、この美意識を理解せずには作れぬとハッと思ったのです。何より、純粋に知りたい。そこに近づきたい。

その文化の根底にある美意識というのは、自分で文化に触れてその国の人の言葉を聞いて、それを蓄積して繋げていく過程で、ああ、これかと悟り体感するものだと考えるので、最近はもっぱら陶芸家の先生のもとに集まる人たちに色んな角度から質問を投げかけています。自然のどの部分に感動するのかとか、韓国語で美しいという単語の元々の意味とか。あとはやはり、韓国文學に触れていかないとな。古典や韻文も含めて。

芸術に関わる色んな韓国人と出会って、話を聞いて、いつか辿り着けたらいいな。


写真は今週の陶芸での一コマ。相変わらず、不気味なすごい姿勢で土を挽くわたくしです





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


4 件のコメント:

  1. 気がついたら詩菜ちゃんのブログを覗くの久しぶりだった。
    全然不気味な姿勢じゃないよ、これはかっこいい姿勢だと思う!
    あとこれの前の記事の空気感が好き。カラッとした韓国の秋晴れの匂いが伝わってくるようだった。空が高くて青くて、空気が乾いていて、すごく気持ちよさそう。
    いまふと湧いてきた妄想なんだけど、詩菜ちゃんのブログ、いつか写真集みたいな感じで出版してビレッジバンガードとかで手に取りたい、と思った笑
    会いたいなあ。

    返信削除
    返信
    1. あいちゃん、ありがとう!写真をあいちゃんに褒めてもらえるのは単純に嬉しい。パリやモントリオールの短くても美しい秋を見てきたあいちゃんだもの。すごく光栄だなぁ。。。姿勢をかっこいいと言ってくれることも嬉しかった!今度実演するわ(笑)
      そういえば、あいちゃんがこの間司会と通訳をした、ベトナム系ケベック作家の方の「小川」という本をさっそくアマゾンで買ったよ。読むのがすごく楽しみ。あいちゃんのおかげで、色んなことに出会える!ありがとう。
      私も会いたい、、、その時話したいことを、その時に話したいよ。博士論文のひと段落したら、まずはスカイプしようね!!!

      削除
  2. いや実演はいいわ(笑)
    写真も好きだけど、詩菜ちゃんの文学的センスが感じられるその文体が好きだよー。だから出版するときは写真と文章をセットにした写真集ね!
    『小川』買ってくれたんだね!すごい!!詩菜ちゃんのそういうところ大好き!!!!『小川』の作風と作家さんご本人のキャラにえらいギャップがあったよー。詩菜ちゃんが『小川』を読んだ後にそれを伝えたい!そういえば私が通訳した時の様子は撮影されててDVDに焼いてもらえるらしいから、自分で観ても耐えうるレベルだったらいつか詩菜ちゃんにも見てほしいな。その作家さんの底抜けのパワーがきっとわかるから!
    そうだね、スカイプしよー。私の博論は11月頭に落ち着くけど、詩菜ちゃんの修論は??またLINEで適当に連絡取りあおー☆
    P.S. 彼氏(仮)は彼氏(本物)になったよ!(笑)詩菜ちゃんにSの心得を教わりたい(爆)

    返信削除
    返信
    1. あいちゃんに文体を褒められるのも嬉しいし照れる!光栄だー!そうなの、小川を買ったんだ。あいちゃんが関わっていることだし、ものすごく興味あったから!作風と作家さんのギャップと言うのも気になる。。。でも略歴を聞いただけでもものすごくタフでパワーがある人なんだなとは思うから、逆にどんな作風なのか楽しみ!DVDとか、絶対見たい!作家さんもそうだし、わたしあいちゃんの活躍を拝みたいし、目に焼き付けたいし!耐えうらなくても見せて(笑)鑑賞会してもいいし!

      てか、ちょっと!!!!!!それ、最後に追加的に言う報告じゃないから!!!!仮から本物になったのねー!!!!!ちょっとちょっと、緊急会談だわ!インドネシア支部のみかちゃんと繋いで、早急に会談だわ!今、ドンちゃんには報告した(笑)彼はどんな男なのかとても気になっている(笑、父親気取り)いやー、でもとにかくおめでとう。あいちゃんが幸せなら私は嬉しいよ、もう、とっても!!ちなみに修論は今年いっぱいかかりそうだけど、あいちゃんが大丈夫な日ならいつでもオッケー!またラインでね!

      削除