My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/08/11

全部、暑さのせい



東京の夏ってなんでこんなに暑いんだろう、きっと韓国に戻れば少しは涼しく感じるかもしれないなー、と、トボけた事を考えていた私。もう、ものうすごく暑いです、ヨスも光州も。東京に負けません。

こんなに暑いので、毎日聞く音楽もやはり夏に関連したもの。最近は、10年ぐらい前の夏に毎日聞いていた曲を久しぶりに聞いています。「最初から。。。二人が泳ぐイルカだったら。。。」と唄うその曲は、ひと夏の淡い恋の相手をイルカに例えながら、最後にその相手はイルカになってしまい海へ帰って行ってしまう、という切なく泣けるナンバーなのですが(だと、私は解釈)。ただ、今になって、イルカとして帰って行ってしまった彼女は、彼に何を学ばせたのだろう、という疑問を持つようになりました。人間の姿になって、この地上に現れたってことは、何かを伝えたかったのではないのかな。

と、考えが及んでしまうのは、たぶん暑すぎて頭がおかしくなっているから。

そんな暑い中、ドンちゃんのリクエストだったので、カレーを作りました。市場で手に入れた豚の後ろ足と、夏野菜たっぷり入れたやつ。

野菜は一つ一つフライパンで炒めて、すべてお鍋に入れて、塩をふって蓋をして中火で蒸し煮。焦らず待っていると、どんどん野菜から水が出てくるので、水を入れる必要はなし。日本から持ってきたカレー粉と、前に作っておいたオレンジと玉ねぎのチャツネを入れれば、とっても深い味のあるカレーの出来上がり。簡単だけど、汗ダラダラかいてしまった。

ドンちゃんも喜んでくれたけど、作った本人が山盛り2杯をお代わり。私の胃袋は、間違いなく暑さでおかしくなっている気がします。


写真は、人生初のみつばちトート。可愛くてお気に入りなんだけど、ポケモンのポリゴンに見えるのは、暑さで目がおかしくなっているからなのかもしれません。






にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿