My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/08/30

夏から秋


台風の影響なのか、今日のヨスはものすごい風。窓を開けていると、壁に貼ってある写真やポストカード、カレンダーが風とともに流れていってしまいそう。空にも灰色で分厚そうな嫌な感じの雲が広がっています。一昨日あたりから気温もぐんっと下がり、一気に秋の気配がします。

週末にドンちゃんと訪れた市場では無花果がたくさん並んでいるのを見て秋を感じ、一方でトマト農家のおばちゃんは見つけられず。

おばちゃんがいつもトマトを売っていた場所の後ろに貼ってあった顔写真と名前のプラカード(おそらく、ここの市場で野菜を売るのに必要なライセンス?も外されていた。いつも私たちが見えると、ニコニコ笑って迎えてくれて、1000円分ではなく500円分を買っても、たくさんおまけをしてくれたおばちゃん。何より、太陽を浴びた味がする美味しいトマト。この夏はこのおばちゃんが作るトマトを毎日食べていたので、会えなくて残念。

季節の移り変わりはちょっと切ないな

秋といえば、韓国はチュソク(秋夕)が近く、昨日光州帰りに寄った大型マートではその準備が忙しそうでした。小さな特設スペースがいくつもあって、チュソクの時に、家族を迎える側が必要な食材やら、家族に会いに行く側が必要なギフトやら、が熱気に包まれつつそこに綺麗に積まれていました。

我が家もチュソクはドン家で過ごすので、すでにソウル行きの飛行機は予約しています。早くドンママとドンパパに会いたいな。。。





写真は、鶏です。近所の空き地に柵をこしらえて鶏を飼っているのです。誰が?その横にあるお店の主人のおじさんが、です。参鶏湯のお店。彼らを見るたびに美味しそうでヨダレがでそうになります。

ここでこの鶏を食べたい、と訴えたところ、ヨスの山奥にはここよりも良い鶏を育てているお店があり、そこで新鮮だからこそ鶏肉の刺身を出す、そこの方が絶対に美味しい、とドンちゃん。秋になったら鶏肉の刺身を求め、そこに行くことにしました

早く本格的な秋が来ないかな。




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿