My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/05/09

30歳の夫婦



連休明けの月曜日は雨模様。「てんきが よくない です ねー」とカーテンを開けるドンちゃんの声で目が覚めました。雨は雨でも、今日のはささやかにシトシトと降る雨。朝に淹れるコーヒーに合う気がします。連休中にドンちゃんと一緒に買いに行った、モカが入ったブレンドのコーヒー豆。明るい酸味が雨で足りなくなったものを補ってくれる感じ。

さて、先週はドンちゃんの誕生日でした。めでたい、30歳。私と同い年です。

この日は翌日に教授の研究室で論文の途中経過を報告する予定があったので、教授がフィードバックしやすいように資料を作成したり、少しでも進度を進めたり(悪足掻き)で、数日前からかなり気が立っていたのですが(気が立ちすぎてタクシーの運転手とケンカした)、何と言っても30歳になる大事な日。できる限りの最善を尽くしました。30といえば、人生の後半戦の前哨戦でもあり、四季でいう夏が終わりかけていよいよ紅葉が始まろうとしているあの時期、に当たる大事な節目な気がするから。

って最善を尽くと言いつつも、準備したことは至って普通。誕生日カードを書いたり、ドンちゃんのリクエストを夕飯を作ったり、ケーキを作っただけ。




夕飯はドンちゃんのリクエストであるコルドンブルーを。パン粉にパセリを混ぜて、厚めのオリーブオイルでこんがり焼きました。たくさん作ってちゃっかり冷凍保存。もちろんわかめスープも作りました。韓国のわかめは歯ごたえあってスープにしがいがある。




ケーキはガトーショコラを。レシピは藤野真紀子先生(私のおやつ100のもの。しっとり重めのガトーショコラ、これはとても美味しかった。この美味しさなら、カロリーが高くても全然許せます。コーヒーにも合うので、朝ごはんでもペロリ。


夜ベットでドンちゃんへの想いを綴ったお手紙を読んだのがこの日のハイライト。ドンちゃん30歳のお誕生日は若干ささやかすぎるとも言えなくもないけれど、でもドンちゃんがとっても喜んでくれたので、私も嬉しかった。

そしてこの日はドンママへの感謝の日でもあります。30年前のこの日にドンちゃんを産んでくれて、こんな素敵なジェントルマンで優しさの貴公子みたいな男性に育てあげたドンママ。ドンママに感謝の意を伝えたら、「愛し合いながら生きている美しい2人が、いつまでも永遠であることを願っているよ」との言葉をもらいました。

ちなみに母の日、ドンちゃんが私の母に「しいなをうんでくれて ありがとうございます」とメッセージを送ってました。母の答えは「どんちゃんが しいなをたいせつにしてくれるから しいなのははでよかったです」とのこと。

二人の母からのそれぞれの言葉に、私はジーンときました。こんな自分でいいのかなって思う日もあるけれど、ドンちゃんとお互いを大切に思いながら生きていることの中に、私が生まれてきた意味があるんだなって。

どんちゃんを産んでくれたドンママ、私を産んでくれたお母さん(もちろんドンパパやお父さんも大切)に感謝しながら、二人の母が教えてくれた「生まれてきた意味」を大切にしながら、二人の30代も忘れられないぐらい楽しい事いっぱいの日々で埋め尽くそう。ドンちゃん、30歳おめでとう。




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ






4 件のコメント:

  1. どんちゃんさん、30歳のお誕生日おめでとうございます〜^^
    どんちゃんお母様、shiinaさんお母様の言葉、ジーンときました。素敵ですね。素敵な30歳をすごしてくださいね^^

    返信削除
    返信
    1. ayaさん、コメントの反映と返事が遅くなってごめんなさい!ドンちゃんのお誕生日をお祝いして下さってありがとうございます^^ 頂いたコメントを本人に伝えたところ、とても喜んでいました!私も嬉しいです(^^)この歳になって母親の寛大さ、偉大さを実感するまだまだ精神年齢が低い私たちですが、少しでも成長できるように?30代を一生懸命生きようと思います!

      削除
  2. 匿名20/5/16

    さおりです。

    Instagramではお返事ありがとうございました。

    遅くなりましたが、ドンちゃんお誕生日おめでとうございます!
    ドンちゃんのお母さんの言葉としいなさんのお母さんの言葉に、お2人をすごく大事に想っている気持ちが伝わってきて、温かい気持ちになりました。

    私は来年30になります。
    だから>30といえば人生の後半戦の前哨戦でもあり、四季でいう夏が終わりかけていよいよ紅葉し始めようとしているあの時期、に当たる大事な節目な気がするから
    この言葉で 30代の自分が、想像しやすくなりました。そしてより一層楽しみになりました。

    しいなさんの日々の生活やひとつひとつの物事の捉え方が好きです。

    すべてが繋がって 成り立っているんだと感じます。いつも比喩が素敵だなとうっとりするんです。

    感覚的な話ですみません。
    これからも記事楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. さおりさん!私こそ、コメントありがとうございます!わざわざ手間をかけさせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいですが、こうやって読めることが何より嬉しいです!!インスタでメッセージをいただく前、そういえば、さおりさんは私の留学の時のブログも読んで下さっていたんだよな。。。とふと思っていたところだったんです。

      どんちゃんへのお祝いの言葉もありがとうございます。伝えさせて頂きました!本人ちょっと浮かれていますが(笑)

      そしてさおりさんも来年、30歳になられるのですね。30って特別な響きですよね、女性にとっても人間としても。おそらく20代後半って「自分ってなんだ?」という疑問にかなり現実的にそしてシビアに向き合う時期なのかなって思います。私はその結果、主観的な自分と現実の自分にマイナスのギャップがあることに気づきました。それはちょっと心が痛い事実だったけれども。でも、主観的な自分が思い描いていた理想の自分を捨てることができて、現実の
      ちっぽけな自分が本当に進むべき道を見つけることができました。自分があるべきところに収まった感じがして、とても気持ちが楽になりました。今はそんな気持ちで30代を歩いていこうって思えます。

      さおりさんも20代最後の年、色々なことを考えなくてはいけない時期にいるんだとお察します。その時間が人生の準備期間になり、いよいよ本番が始まるその瞬間に心晴れやかな気持ちでスタートできることを願っています^^

      全てが繋がって成り立っている、その通りですよね!全てが川のように、輪のように、全然違うようなことでも自らがそれらを関連付け、つなぎながら生きることに人生の醍醐味がある気がします。

      いつも読んで下さってありがとうございます!またブログでもインスタでも気軽に交流できたらいいなーって思ってます!

      削除