My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2016/02/15

天秤にかける



一昨日も昨日も今日も、お風呂と夕食を済ました後は、布団の中でお酒をちびちび飲みながら本を読んでいる。実家には赤ワイン(ホットワイン用)、芋焼酎(赤霧島ではないけど)、日本酒(会津の)があるから、毎回気分によって選ぶのが楽しい。お酒のお供は、父の本棚にあった山口昌男の「アフリカの神話的世界」。Sちゃんから中央インドのゴンゴ族民族の神話が描かれた絵本を誕生日プレゼントに贈ってもらい、そこから自分の中で静かに神話ブームが起きている

寝る前に自分の好きなように過ごして自分の好きな時間に寝るというのは独身ぶりで、結婚してからは歯を磨くタイミングも寝るタイミングも全部ドンちゃんと一緒だったので、こうゆう時間は久しぶり。自分が日本にいるんだなと改めて感じる。

でもその夜見た夢の舞台は韓国だった。もちろん夢の中の私はドンちゃんと一緒。


ほんのわずかな期間だけれど、日本で家族と過ごし友達に会っているうちに、日本には私の大切な人たちがたくさんいて、好きなことがあって、過ごしやすい環境があることを改めて感じた。つまり、韓国での生活のために自分が手放したものの大きさを改めて知った。

数も大きさも重さも、私にとって韓国の生活よりも日本での生活の方が勝っていることは明確な事実。でも、ドンちゃんと結婚してドンちゃんがいる韓国で暮らしていくかという現実が目の前に迫った時、日本での生活と韓国での生活を天秤に掛けて計り、ドンちゃんの韓国を選んだのは私。

天秤にかけたとき、その基準は数でも大きさでも重さでもなかった。そう、そんな単純な基準ではない。計ったものは、今の自分とこれからの自分にとってどちらが「より大事」なのかだった。私にとって、日本の家族との時間よりも、韓国でドンちゃんと家族になる方がより大事だったということ。いや、どっちが大事なんて選びようがない、不可能に近い難しい選択だったんだ。

でも、天秤にかけ、自分にとってより大事なものを明確にすることは、極めて重要な作業であったと思う。自分の人生にとって。なぜなら、より焦点が絞られた豊かな人生を生きることができるから。何が優先的に大事なのか、が分からなければ、焦点が定まらない空っぽな人生になってしまうんじゃないかな。

毎回、日本に来るとセンチメンタルになってしまう。友達がいて、家族がいて、居心地が良い日本。でも、帰るべき場所はドンちゃんがいるところ。夢で出てきたところと同じ、韓国。ドンちゃんと私という、たった二人の家族が何より大切だから。




にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ






4 件のコメント:

  1. 「帰るべきはドンちゃんのいるところ」そのままだよね。しぃちゃんの言葉が胸に響くよ。
    本当の意味での親元を離れるという事は、パートナーと新しい家族を作ることなのかもね。
    どっちも大事だし、大好きだけど、ちゃんと選択して、ドンちゃんといる場所ができて。そこで生きている。
    日本はしぃちゃんを待っていてくれる場所という位置づけに変わるんだと感じたよ。(私にとっての実家も)
    これからも、毎日を大切に二人の大好きをたくさん集めてね。楽しく穏やかに過ごせますように

    とは言いつつ、もうすこし羽を伸ばしてゆっくり過ごしてね!

    返信削除
  2. さきちゃん!
    さきちゃんを見ていると私と一緒だよなって思うの。親元を離れることは国外とか国内は関係ないんだなって。自分を大切に想ってくれる人、自分が大事に思う人のところにいくんだよね。そこで家族を作る。離れるときは辛いけど、そのぶん、ヨス、そして仙台での生活をより価値があるのものへと作っていける気がするね。
    そうゆう思いやそうゆう作業をさきちゃんと共有できていることが私は嬉しいし、ものすごく心強いよ!

    あ、さきちゃんオールスターどうだった?私はまだ全部はチェックできていないんだけど、ルブロンとコビーの一対一にジーンときたよ(笑)ルブロンが床をダンダンってしてさあこい!ってやつ!ゴリラみたいだった(笑)

    返信削除
  3. オールスター良かったよ!
    みんなコービーといちゃいちゃしてたよ!もちろん、パウもね!笑
    レブロンとの対決も良かったよね!レブロン…ゴリラ…笑!すごくいいやつだよねっ
    ウエストブルックがMVPだったけど、負けちゃったけどポールジョージも大活躍だったよー!
    やっぱりコービーは偉大なスーパースターだね!
    ねぇ、コービーの名前の由来って神戸だって知ってた?
    ドンちゃん、コービーのままでも素敵だよ!って伝えといてー!

    なんかバスケの事ばっかだね。笑また四人でバスケ談義したいね!

    返信削除
    返信
    1. えーパウガソルともイチャイチャしてたの??!!仲悪かったくせに!見てみたい!ウエストブルクだったね、二年連続。私のデュラント。。。。ポールジョージも活躍したのね!昨年は怪我だったけ?いいパパだから好きー!!え、コビーが神戸だったなんて知らなかった!神戸に由来するとか、神戸ってすごいね!ファンの聖地じゃん!ドンちゃんを連れて行かねば!むしろ新しいイングリッシュネーム、コーベーにしちゃおうか?マットよりいいよね笑
      また四人でバスケの話、したいね。さきちゃんといとけんは私なんかよりも超詳しいから、ドンちゃんも楽しいと思う!私ももっと勉強して2人についていくね!!

      削除