My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/07/28

夏と家族と




二週間の日本滞在を経て、ヨスに戻って来ました。

日本はとっても暑かったけれど、今日のヨスも随分と暑い気が。けど風があるので、少しだけ快適に過ごせています。帰ってきた瞬間は、やはりいつものように気力がなくて、どうしても日本が恋しくなってしまうのです。が、トランクをギュウギュウにして持ち帰ってきた荷物を片付けて、お布団カバーやシーツを洗濯して太陽の下で干して、冷茶を作ってボトルに入れて、掃除して、食卓を綺麗に磨いて、そんな風にして少しずつ、日常を取り戻しています。少しずつ。




今回の帰省は色々と事情もあり、家族と過ごすことに決めていました。いつもは友人たちにバンバン連絡をするのですが、今回はそれを控えて、家族との思い出作り。遠出はしなかったけれども、最後の5日間はドンちゃんも来日して、とっても濃く充実した家族の時間を過ごすことが出来ました。

特に今回は、父と母とお家でもお店でもお酒を飲んで語る時間を多くとることができ、自分の中で新たな両親を発見したことが大きな収穫でした。いや、新たなというと語弊があって、ずっとそこにあったものだったのだけれども、なかなか気づかなかったというか。今まで、父たちから聞く話って、「私の中の父との物語」であったのです。でも今回は「父の物語」としての私との関係を聞くことが出来ました。もちろん母も。それは私たちが共有する思い出たちの、その奥に隠されている両親の想いや考えであって、両親が両親である前に、私みたいに悩んだり迷ったりする一人の人間だったんだなって気付けた、リアルな部分でした。

尊敬してやまないお父さんやお母さんとこうゆう話ができるようになったからこそ、大人になってよかったなって思えるし、結婚して実家を出て、いつも一緒にいたお父さんやお母さんと離れることはものすごく辛かったけれど、前よりももっと素敵な関係になれた気がします。何より、両親が作り上げた家族とは別の新しい家族を作っていけるようになることの大切さを実感しました。




そして、今回ものすごい楽しい時間を家族と過ごせたのは、やはりドンちゃんの存在も大きいです。
大きなプロジェクトを目の前にしながらも、しっかりと仕事を調整し来日して、家族と時間を過ごしてくれたドンちゃん。彼の嘘偽りのない心から私の家族を大切に大切にしてくれる気持ちと行動が両親たちにしっかりと届いているからこそ、一緒にみんなで過ごせることが心から楽しいんだと思う。

楽しかった分、空港でのお別れは辛かったけれど。



ドンちゃんと私という夫婦という関係ををもっともっとぎゅっと素敵なものに進化しながら、同時に両親との関係も今より更に素敵で楽しいものへアップロードしていきたいな。ヨスに帰ってきた今、そんなことを想います。





にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


4 件のコメント:

  1. はじめまして。いつもブログ楽しみに読ませていただいています。
    素敵なご家族、ご夫婦ですね。
    私も韓国人恋人との結婚を考えているのですが…なかなか私の心の準備(決心)が出来なくてずっと待たせてしまってます。
    いざ、日本を離れて暮らすとなると韓国でちゃんと暮らせるのだろうか…という不安やら大きくなって。
    shiinaさんのようにちゃんと自分らしく暮らしていけるのかな?
    shiinaさんとどんちゃんさん夫婦が私の理想です。
    これからもブログ、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ayaさん、コメントありがとうございます。私たちが理想の夫婦だなんて恐れ多いです、私には有難くもったいないお言葉です!!!

      韓国の方と結婚を考えていらっしゃるのですね。決心が出来なくて不安だという気持ち、これは当然のことだし、そう思うことはとても必要なことだと思います。更にいえば、とても重要で大事な感覚だと思います。私もそうでした。なので、漠然としていた不安要素を具体的に明確化し、自分のライフプランや彼のライフプラン、そしてファイナンシャルプランを含む私たちのライフプランについて、とことん話して、不安要素を取り除きました。一つ残らず。今思えば、この作業は今の生活にとってとても大事な基盤になっていると思います。ゆえに、そもそもの話し合いのもとになった元となった「不安な気持ち」は大事なものだと思うのです。
      最終的には、彼が韓国人だからって韓国で暮らさなくたっていいんだと思うことも大事かなと!二人の頑張り次第で第三国でも暮らしていけるんだっていう思いとそれを代案としてライフプランにいれておくことは、韓国で苦しくなった時に力になります。

      と、なんだか具体的に書いてしまいました。でも感情に任せて「結婚しちゃえ!」「行ったらどうにでもなるよ!」という無責任なことは言いたくないのです。ayaさんが「よし、大丈夫だ」と心から思えた時が結婚の時だと思います^^ayaさんはなにも悪くないので、パートナーさんにしっかりと待って頂き、焦らずayaさんが納得できる準備をして下さいね。

      またコメントお待ちしています^^

      削除
    2. shiinaさん、お返事ありがとうございます。
      shiinaさんのお言葉とてもうれしいです。

      不安要素を具体的に明確化して、ひとつづつ取り除く作業をして良い方向に準備できたらと思います。

      shiinaさんとドンちゃんさんのような素敵なご夫婦目指して!!

      これからもブログ楽しみにしています^^

      削除
    3. ayaさん、私こそコメントありがとうございました。
      ずっとayaさんを待っていてくれるパートナーさんなので、きっと誠実で優しい方なのでしょう。ayaさんの不安要素を一緒に取り除いてくれるはずです。どうか焦らず、しっかりとした準備ができますように。お二人を応援しています^^

      削除