My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2015/07/14

韓国のお味噌で




イラン核交渉、ギリシャ危機、安保法案と、久しぶりに開いた日経新聞の中は相変わらずせわしない。どれも新聞の外で情報を追っている話題なので、横目で流しつつ、やさしい経済学に注目すれば、なんと東大の岩本先生(公共経済学)今日が最終回だったようで、遡って読むことにしました。せわしない世の中と対照的に、のんびりしている私。


写真はチョングッチャンという韓国の家庭ではお馴染みの納豆風味のお味噌。普通はチゲにして食べるのだけれども、我が家では牛肉をじゃぶじゃぶで食べるときのスープとしてお鍋に解いて使っています、主に。これでじゃぶじゃぶしてご飯にのせて食べるのが私もドンちゃんも大好き。




が、この間、日本のお味噌汁を作っていた時に、肝心の日本のお味噌が切れていたことに気づきました。韓国の味噌で対応するしかないなーって思い、これを使ってみたら大成功。日本のお味噌の感覚で使えてなおかつ美味しい。

出汁は鰹風味が強いだしの素、具はジャガイモとわかめ。いりこ出汁が基本でお豆腐やキノコなんかを入れるチゲとは明らかに違ったので、合わないことはないけれど、たぶんチゲよりは微妙なのかなって思っていたのですが、すごくいい。納豆風味ととジャガイモのホクホク感がばっちり。

ただ味噌自体に塩はもちろん唐辛子の粉も入っているので、たくさん使うと激辛です。少しでもやや辛いので。


納豆好きな方は是非、お試しあれ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿