My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2014/03/27

よもぎを使った春の料理


台所の窓からから入る光も、すっかり春めきました。

そういえば、最近、N4試験のために一所懸命日本語を勉強中のドンちゃん。さっそく、「女房」という言葉を覚え、昨日から、私のことを「にょ ぼお~う」と呼んでいます(汗)

一方、私はお風呂中、リビングにいるドンちゃんに背中を洗ってもらおうと思い(オヤジか!)つい、大きな声で「おかあさ~ん」と呼んでしまいました(爆)まあ。そんな失態をしでかした私を別にツッコミもせずに「ナニー ナン デス カー」とやってきたドンちゃんもドンちゃんだけど。


さて、先日、よもぎを使った韓国のお味噌汁を作ったのですが、まだまだよもぎが余っていたので別の韓国料理を作りました。




쑥전(ッスッジョン)ヨモギのジョン料理です。
ジョン料理は日本でいうチヂミ。韓国家庭では色んな食材に卵と小麦粉をつけて、厚めにひいた油でこんがりと焼いてジョン料理を楽しみます。
陶芸の先生たちも「ヨモギはジョンで食べたら美味しいよ~」と言うので、レシピを頂いて作ってみました。

作り方は…

じゃがいも2個、玉ねぎ半分をおろし器でおろして、ざるで水分を切る。
そこに、卵1個、塩少々、プッチンカル(小麦粉でも可)を小さじ1、もち米を挽いた粉を大さじ2ぐらい入れて、一緒に混ぜる。最後によく洗ったヨモギも一緒に混ぜ合わせて、油をひいたフライパンで弱火でふたをして両面じっくり焼くだけ。

じゃがいもだけじゃなくて玉ねぎもすることでほんのり甘いし、もち米の粉の香ばしさもあって、ふわふわモチモチ。ヨモギの香りもものすごーく良くて、本当に美味しかったです。オススメ。

ドンちゃんがお醤油とごま油、唐辛子の粉と白ごまで作ってくれたタレとも相性抜群でした。

쑥전は作り方が様々。プッチンカルやもち米の粉の代わりに緑豆を挽いた粉を入れるレシピもあるし、じゃがいもは使わず、小麦粉と卵でつなげてエビやアサリをいれるレシピもありました。

とても美味しかったので、今度はこのレシピに乾燥エビを砕いて入れてみたいな。



最後に、最近麦を買いました。白米に混ぜて麦ごはんを食べています。
食感がプチプチして美味しいです。食物繊維もたっぷり。

今日は朝から運動して汗もかいたし、勉強もしたし、夕食の下ごしらえもした。
普段は運動のあとは、悪鬼羅刹、阿修羅のような形相でバタバタしてるんだけどね(汗)

気持ちく陶芸が出来そうだ!






にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿