My everyday life from Yeosu/여수/麗水, Korea.


2019/08/14




まだ太陽が地面を焼き尽くす前の夏の朝、夜の空気は残っていて、木陰をくぐると初夏の爽やかさを思い出すことができて、それでも、蝉はジージーと鳴いていて、真っ青な雲ともくもくの入道雲のコントラスト、どんどんと陽が強くなっていき猛暑が私たちを追いかけてくるなか、息子と散歩に出かける。私の前をずんずんと楽しそうに走っていく息子の背中を見て「最高の夏にしようぜ!」と何度も思う。




平日はもっぱら近所の公園へ。ヨス市は最近、子供が自然の中で遊べるコンセプトの公園を色んなところに開発している。毎日通う公園には子どもの外遊びに詳しい管理人の先生たちも常勤されており、息子もとても慕っている。これも教育の一つだと思うけれど、そのベクトルの方向に以前とは違う変化がみられるような。


パラソルが設置され、水路には水が流れる。俗にいうじゃぶじゃぶ池ですね。水を張っただけのプールには満足せず、液体が持つ特性を確認したい息子にとってはこういった水路はありがたいサンダルを脱いでじゃぶじゃぶと水で遊び、疲れたらベンチでおやつタイム。最近は噴水も追加で作られたので、お兄ちゃんお姉ちゃんたちに混じってキャッキャとはしゃいでいる。

そういえば、こないだ公園で孫を5人連れてきていたハルモニに茹でたとうもろこしを頂いたな。ハルモニ、孫のおやつタイムにとうもろこしだけじゃなく、蒸したジャガイモや殻付きのゆで卵もたっぷり持参していた。孫たちは夏休みが始まってソウルからヨスに遊びに来たらしい。一人一人を紹介してくれた。ハルモニも嬉しそうだったな。(私も公園に持っていくおやつの選び方とかこのハルモニにインスパイアされた)



週末は家族で海が定番になっている。パラソルも買ったので砂浜にさして、そこで砂遊びをしたり、すいかを食べたりする。浮き輪も買ったのだが、息子は寄せては返す波と海水に濡れた砂が好きなので、ぷかぷか浮くことには関心を示さず無念。いつも朝早く家をでて、カフェでお茶した後、11時ぐらいまで海で遊んで、水道で洗って、着替えさせたら公園で遊び、お家でお昼ご飯というコース。もちろん昼寝は三人で。



夕方はドライブがてら順天の湿地が良く見える見晴らしの良い公園に行く。陽が和らいでいるので、そこで走り回ったり、シャボン玉をしたり。先日みた家族はレジャーシートをひいて、テイクアウトしたピザを食べていたな。


こんな風に?平日も休日も息子の夏を最高のものにさせたくて奮闘している。特別なことはできないけれど、ケラケラと笑い楽しそうにしてくれているのは、ヨスのほどよく自然が近くて子育てし易いという環境に因るところも大きいと思う

二人で遊び尽くす毎日。夜寝る前に「今日もたくさん遊んだね。明日も一緒にたくさん遊ぼうね」と息子と約束するのが日課。8月も折り返し。韓国は名残惜しむ暇もなく、すぐに秋が来てしまう。残りの夏も彼と一緒に楽しみたい。








0 件のコメント:

コメントを投稿